見出し画像

そのニュース本当なんですか?(ツイート短編集2)

今度は違うの?

「日本は侵略ではなく自己防衛で戦争を始めたんだ。列強に嵌められたんだ」 そう主張する人が最近多くなりました。

でもそんな人が情報がまだ出揃ってない段階なのに 「あの国の侵略戦争は断じて許せない」 そう言い切れる理由が分かりません。

大事なのは、まず本当の情報を知ることではありませんか?

最近の新しいパターン

「やっと分かったわ」

「これまでTVを鵜呑みにいたけどもう信じない。券も捨てるつもり」

「よかった!」

「ねえ ところでもう募金した?」

「許せないわよね あの国。TV見たでしょう?」

「えっ??」

 考える習慣って、本当に大切ですね。

あなたへ一言

  1人の人が亡くなれば、睦み愛する少なくとも10人以上の遺された者が悲痛に暮れます。

人の命に関わる仕事をするなら、自分の行為が導く危険とは常に真摯に向き合うべきです。知らなかったでは許されません。

「まだ」因果関係が認められずとも1000人の死者と1万人の目があなたの行動を見守っています。

そのニュース本当なんですか?

 ごく普通のとても人の良い方が、特定の国や大統領を名指しで「くたばれ」と書き込んだり、その相手国について「ねえ、いくら募金した?」と毎日聞いていたりするのを目にすると、情報がずっと世界を支配してきたという事実をまざまざと思い知らされます。
 
 そのニュース本当に本当なんですか?

 それにしてもこれまで何で「メディアは真実を流す」なんて思い込んできたのだろう?

次はヘルメット


「次の変異型は電磁波タイプだからヘルメットをかぶらないと危険」

もしメディアがそう言い出したら、 きっとヘルメットにマスクの人々の出勤風景が見られるんじゃないかと本気で思う今日この頃です。

世界を救うぞ。

  子どもの頃、世界の人が皆宇宙人におかしな薬を飲まされて洗脳される中、主人公が独り奔走して人々を救うドラマを見た記憶があります。

マスクをしないで歩いていて、道行く人が自分を次々に避けていくと、何だかあの主人公になったような気がします。

「よーし!世界を救うぞ」

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?