見出し画像

麻雀キングダム日吉辰哉プロオフ会(2023/10/10)

先に成績を発表します。

14444!

やべぇ~~~……段位戦じゃなくてよかったと言うしかない。言うな。どんな対局も同じ価値だろうが。明らかな打牌ミスが4つくらいあったけどそれにしてもやばい。

思い出せるミス

  • オーラス跳ねツモ条件でドラ雀頭、リーヅモタンヤオ平和ドラドラを目指して1234668pの形だったけど跳満条件なら裏祈願でタンヤオより先に平和を目指して1pじゃなくて6pを切るべきだった(ドラと6pは暗刻にならない河だったと思う)

  • 攻めたい手だけど巡目ないし降りるか……の巡目のカウントと切り替えができてなくて安牌の確認を怠り、海底手番で日吉さんの中単騎に放銃した、これが今日一番酷い

  • 2着目からテンパってもないのにラス目の親に押してしまった、酷い

でも結構気丈にふるまえたと思う。気丈ってなんだよ!?と思うかもしれませんがそういうのが会の雰囲気をちょとずつ左右する気がしているです。今日はリアル麻雀打つの楽しみにしていたのもあり、会全部が楽しかった。

麻雀会話スタートセット。

  • 今日の成績はどうですか?

  • 普段どこで打ってらっしゃいますか?

  • Mリーグは誰のファンですか?

会ったことある方が話しかけてくれて嬉しかった。ありがとうございます。

では改めて……今日は日吉さんのゲストだ!通る声がキングタムに響いていておりよかった。

同卓してすぐ黒沢さんのファンですって言ったら「本田のファンってことね!」って言われて反射で「それホントに失礼ですからね!?」って返して笑いが起きた。初対面の日吉さんにそれを反射で言える空気というのが日吉さんが作り出す親しみやすさを表現している気がしている。その後「俺のゲストは、始めたばかりの方がMリーガーに会うのはまだ怖いからって踏み台のために来る……」つっててそんな卑屈なこと言わないで!と思って面白かった。

同卓中も大学生の麻雀!?みたいなトークでわいわい盛り上げてくれた。ドラを裏返して打牌してました。チーしました。あと始まる前手元で牌をカチャカチャ積んで遊んでて味わい深かった。これはやるプロとやらないプロがいそうなので今後注目してみていこう。

後見。日吉さんのライバルからリーチがかかってきたが46677788mで現物4mでなく7m切り、4mを見事重ねて雀頭として追っかけリーチ一発ツモ、見事すぎた。日吉さんはMリーガーではないけど、麻雀はそれ自体がドラマなんだよという言葉の体現だった。てか普通にウメっ。

本日できなかった点数計算

(親)リーチ平和一発表裏12000

今日は割と点数計算できた。いろんな人と点数計算大変だよね~という話などした。皆でがんばろっ。

あでも途中国士無双から混老頭七対子に移行したら何飜かわからなくて焦った。4飜ね。

今後キングタムに行ったら吉田プロおすすめのお店でごはんを食べて帰ることにするぞ。今日のお店はthe日本の洋食店って感じですごくよかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?