見出し画像

えりみお牧場de出荷体験~雪の結晶よりも、麻雀の1局が美しい~参加記 (2024/1/27)

歩数:5035歩

えりみお牧場de出荷体験~雪の結晶よりも、麻雀の1局が美しい~に参加しました。例によってメモ程度に。と思ったらめっちゃ長くなっちゃったよ

  • やっと気がついたんだけど浅草橋ってノーレートフリーがいっぱいあります?

  • 行ったことある雀荘が舞台だとなんだか心強い

  • 楽しみで早起きしてしまったのでLサイズのコーヒーを買っていった。飲み物持参してくれって事前に言われるとペットボトルでなくコーヒー持っていく選択ができるので助かる

  • コーヒーにストローを差し麻雀打ちとしてレベルアップした、どうすか

  • かわいい景品たち
    総合1位:さくらプロ手作り看板絵ダイヤモンドアート (!?)
    1位:サイン入り看板絵A1ポスタ
    2位:看板絵シャーレ
    3位~:看板絵メモ帳
    他:ステッカー、うし柄のくつした、ABEMA水
    参加賞:ポストカード、ステッカー、名札

  • ポストカード手にした瞬間見たことある紙だなと思ったら懐かしのキュリアスだったのでこだわりがある!と思った。メモ帳も手作りらしいので、即売会なのかもしれません

  • 看板絵が1枚あるとかなりいいすね。その点牛さんはゆるもたんさんというバックアップがあるの強いよ

  • day2、ファイナル、総合1位など2日間開催であることを意識させられテンションが上がる。フェスだ(最高位戦フェス以外のフェスに出たことはありません)

  • まず2日間大会やって58人参加できるはずなのに落選が出てるのがすごいんだよな……牛さん主催のオンライン大会たまに出てるけど150人とか参加すんのよ、すごいよ

  • 私いわゆる出荷麻雀(チャンネル主の牛さんをラスらせること=出荷を目的とした特殊な麻雀)したことないし、大会参加するくらいの資格はあるとは思いますがやっぱり本当に牛さんのチャンネルが大好きな人と比べたらライトであるという今日の自覚あった

  • 同卓した方が名刺(今回の大会専用の)配ってて、麻雀友達を作る上でなんて適切で素晴らしい行為……と思った。俺は……そんな勇気なくて……

  • 襟川さん予感はしていたがリポーターやってる印象よりずーっと明るくて賑やかで気さくでいい方だった

  • プロ三人の気の置けなさが別卓に座ってても伝わってくるのがな~よいな~

  • ライト層自覚あったのに3戦目で牛さんと同卓となった

  • 着順がそこまでで24だったから出荷に集中できて助かった。もし同卓しちゃったらどう打てばいいんだろ~ってだいぶわからなかったので。連続着順で競うオンライン大会もこういう風に同卓者の目的が入り乱れるじゃないですか~苦手だ~

  • 東発から七対子の出和了りがあり牛さんが早速走る中、牛さんのリーチへ追っかけてラス牌でリーチ一盃口ドラドラを直撃。その他、あっているかはわからないが二件リーチへの差し込みチャレンジ、牛さん以外の親はNAGAの声を無視して役牌全スルー、着順操作、差し込みを受けやすいように手出しを入れるなど出荷麻雀を全力で楽しんだ結果、アツいラス争い(途中で親に打ち込みすぎちゃた)を制して、見事出荷に成功した!!!会場からアツい拍手を頂いたし同卓者と握手したかったね、私は

  • 普段の牛さんゲストでは牛さん以外から見逃しを行う等行為はやってはいけなくて(そらそう)、リアル同卓→出荷できる唯一の大会当選→同卓ゲット→出荷に集中していいタイミングで同卓→出荷!という狭過ぎの門を潜って出荷体験させていただき、え!いいんですか!私まだあんまわかってなくて……そんないい部位を食べさせていただいて!?ありがとうございます……めっちゃおいしいっすねコレ……あ、そうすね、癖になりますね……!とい気持ちになった

  • 幸運すぎて最終戦もなぜかさくらプロとも同卓した。お名前はかねがね、どんな方だろう……と思っていたが途中で同卓者全員破壊されてそれどころじゃなかった。100ptオーバー、Mリーグで見るやつだ~

  • エキシビションマッチも、牛さん→襟川さんへのあまりに美しい七対子ドラ単騎への放銃を2視点で後見させていただき堪能した。積み込まれてる!?ってくらい美しい流れだった

  • こんなこと今更ですけど、麻雀プロ配信群雄割拠の中で出荷麻雀というコンテンツを育てているの本当にすごいよ。段位戦打っていると忘れがち(そして私がセットを打たないため……)だが、麻雀っていろんな楽しみ方が本来あるよなぁということをこういう形で再現するのがすごい。それでちゃんとともすればいじめみたいな構図になってしまうのに笑える人柄とか、参加者・視聴者を育てるとか、さらに麻雀の技術についても考えるコンテンツになってるのがすげぇ。これ誰かマネしないのか?特許取っとかなくて平気か?と思うんだけど、やっぱり環境込みなんだよなぁ。それを感じられる大会でもあって本当よかったっす

  • 着順:24(3)3 総合25/32位
    今日は内容そんなに悪くなかったと思うが駄目だったですな~。いや嘘、リアル麻雀で内容なんか知らん

  • 今日は全体的に所作がごちゃごちゃしていてよくなかった……これは初心者の方と歴戦の方が混じった卓で歴戦の方に初心者の方向けのコメントをしてしまったり点数計算間違えるかもっすって言い忘れたり本場の申告を間違えたりです……

点数申告反省
白:1000は1000+300*4=2200
リーチ一盃口タンヤオ:5200(多分ピンフがつくと勘違いした)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?