見出し画像

美容クリニックの治療が自宅でもできる?セルフダーマペンとは?

美容クリニックで働いていた私、ショートケーキが、アラフォーのためのエイジングケアを中心に、セルフで行なう美容治療やエイジングケア化粧品などを実際に使用して、その効果や感想をレビューしています。

こちらの記事では、ダーマペンの特徴や、ダーマペンがもたらす効果はどのようなものなのかなどをまとめています。

ダーマペンとは?

画像1

ダーマペンは、ペン型の美容機器で、そのペン先を肌にあてて、高速振動によって表皮~真皮層まで高密度に小さな穴を開け、自分の持つ自然治癒力によって、ニキビ痕の凸凹や毛穴、小ジワの改善などの肌の若返りが期待できる治療です。

ダーマペンの良いところは、その自然治癒力でコラーゲンなどの増殖が起こることにより、効果が戻ることなく、回数を重ねるごとに肌にハリや弾力が出て、自然な治療ができるところです。

コラーゲンは年齢と共に減っていくもの。これは変えられません。
ダーマペンを使用することで、肌にある種のダメージを与えることになるのですが、そのダメージを修復しようと、自分自身の持つ自己治癒力により、コラーゲンを増やすことができるのです。

自分で針を刺すって恐い!と思うかもしれませんが、表面麻酔を使えば痛みも軽減できるので安心です。(ちなみに私は美容施術の痛みには慣れているので、麻酔なしでやってます!)

ダーマペンの特徴

ダーマペンは、肌に対して垂直に針を刺し、電動で針が細かく上下に動き、高密度に肌に針を刺すことができます。また、スピード調整、針の深さ調整も可能です。

ダーマペンはレーザー治療などと違って、熱伝達もないので肌への負担が抑えられます。
レーザー後に日焼けしたような赤みがなかなか引かない方もいますが、ダーマペンの場合は長くても2~3日程度です。

また、小鼻のまわりや目の下などの細かい部分も安全に行なうことができますし、部位ごとに応じて針の長さやスピードを調節しながら行なえるのも電動ダーマペンの良いところです。

針は基本的に使い捨てで衛生的ですし、本体さえ一度購入すれば、後は替え針の購入だけで済みます。

美容クリニックでも5回以上の治療を目安としています。
セルフダーマペンは、美容クリニックに通うよりも断然低コストで済みますよ。

ダーマペンで期待できる効果

◉ニキビ・ニキビ痕の改善
◉毛穴の開き・黒ずみの改善
◉小じわ
◉くすみ
◉肌のハリ
◉妊娠線・肉割れの改善
◉二の腕のザラつきの改善
◉薄毛の改善

期待できる効果の一番下に「薄毛の改善」の効果も挙げましたが、実際にAGAクリニックなどでは、「ダーマペン+成長因子」で毛根や毛包を活性化させ、育毛効果を期待する施術が行われています。育毛のための頭皮の血流改善にも効果的なので、薄毛に悩んでいる方でコストをできるだけ抑えて治療していきたい方は、セルフダーマペンをやってみる価値はあるかもしれません。

ダーマペンを行なっている方は、ニキビ痕のクレーターで悩んでいる方が多いように思いますが、ニキビ痕だけではなく、小ジワ・肌のハリなどのアンチエイジングにも効果があります♪
上記の肌のお悩みがある方は、ダーマペンという治療があることを知っておいていただきたいです。

まとめ

肌のお悩みをずーっと抱えて、大切な時間が過ぎていってしまうなんて本当にもったいないことだと思います。
また、金銭的に余裕がなく、美容クリニックに通えないことで治療をあきらめてしまっている方もいるのではないかと思っています。

そんな方のために、この記事でダーマペンが自宅でもできるんだよということを知っていただきたかったです。

美容クリニックとセルフでの価格比較をまとめた記事もございますので、合わせてご覧になってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?