見出し画像

BASEからShopify(ショッピファイ)へ移行するメリット


BASEは人気のネットショップ作成サービスですよね。香取慎吾さんのテレビコマーシャルでもお馴染みかもしれません。

一方、Shopifyも海外ではトップシェアを誇っており、日本でもSNSを中心に近年注目を浴びています。

そんなBASEとShopify。本日はそのBASEからShopifyへ移行するメリットを紹介していきたいと思います。

・オンラインショップを構築したい方
・Shopifyが気になる方

におすすめの記事となっています。これを読めばBASEとShopifyの違いから、Shopifyへ移行するメリットまで丸わかりです。


BASEとShopify

画像1

BASEは無料でネットショップを作ることができるサービスです。初期コストを抑えて、10分程度でサイトを構築できるので、初心者さんにもおすすめのサービスとなっています。

一方、Shopifyはカナダ発のサービスで、月額制のサブスクリプション制をとっています。世界シェアはNo1で、世界175か国、100万店舗以上で利用されています。

こちらも構築はとても簡単で、初心者さんでも安心して利用できるようになっています。


移行するメリット①より本格的なサイトが作れる

画像2

無料で簡単にECサイトが構築できるBASEですが、より本格的なサイトを作るならShopifyがおすすめです。

基本機能の他に拡張機能をつけるにはアプリを利用しますが、このアプリの数もShopifyの方が圧倒的に多いです。

なんとShopifyのアプリは3200以上あると言われています。一方、BASEは50個ほど。

例えばセール時期に、商品の予約販売が行えるアプリがあったり、クリスマスの時期にサイトデザインをクリスマス風に装飾してくれるアプリなど、必要な機能を必要な時に、自由に組み合わせていけるのがShopifyの魅力ですね。

さらに、SEOに関してもShopifyの方が充実しています。Shopifyではストア全体のタイトル、ディスクリプション、各商品のタイトルやコレクション、URLや画像のalt属性まで設定可能。

SEO対策であなたの商品をより多くの人に知ってもらうことが可能なのです。


移行するメリット②コストを抑えられる場合も!

画像3

一見するとBASEは無料のサービスなので、Shopifyの方がコストが高くつくと思われますが、実は違うんです。

オンラインショップを始める際に、月額費用の他にかかってくるのが手数料です。

実はこの手数料、Shopifyの方がお得であり、国内最安値とも言われています。決済手数料は3.25%からで、取引手数量はShopifyペイメントを利用すればなんと無料なんです。

取引のたびにかかってくる手数料ですから、なるべく抑えたいですよね。もちろん、初期コストがかからないBASEも魅力的ですが、長い目でみた時に、Shopifyの方がお得とも言えますね。

こちらのサイトでは、料金シミュレーターがあるので、試してみると良いかもしれません。

▶︎【2020年最新版】Shopify(ショッピファイ)とBASEを徹底比較!


移行するメリット③海外用のサイトを作成することができる

画像4

「自分のブランドを海外で販売したい」となった時に、最もおすすめするのがShopifyです。

越境ECと言えばShopifyというくらい、越境ECに大きな強みを持っています。外国語対応されたECサイトや海外配送、海外通貨にだって対応しています。また、世界シェアNo1と言う実績からも安心して利用できますね。

移行するメリット④大手のサイトも続々Shopifyを利用

画像5

誰もが知っている大手企業も続々とShopifyの利用を始めています。例えば沖縄ビールの定番、オリオンビール。オリオンビールは2020年7月にShopifyを利用しECサイトをオープンさせました。Amazon Payを取り入れたりと充実した決済方法を用意しています。

ゴーゴーカレーもShopifyを利用してECサイトを運営している企業の1つです。サイト内にSNSやAmazonのリンクがありサイトを見やすくする工夫がされています。

さらに、あのレペゼン地球ことDJ社長も「Studio Candy Foxx」の公式サイトにShopifyを利用しているのです。ちなみに、レペゼン地球時代にはBASEを利用していました。

「Studio Candy Foxx」はまだ謎が多い集団ではありますが、世界一のエンターテイナーを目指すからこそのShopifyの選択だったのかもしれませんね。

移行するメリット⑤新機能も続々登場!

画像6

Shopifyは新サービスを続々と登場させているという点でも注目されています。例えばShopifyARは、ARを利用してショッピング体験ができるサービスです。

商品を自分の部屋に配置させてみたり、360度細かいところまでチェックができるなど活用方法は無限大です。

移行も簡単です

画像7

Shopifyに移行するメリットについてお伝えしてきましたが、「一度作ったサイトを移行するの大変そう」と思う方もいるのではないでしょうか?

実はそんなことありません。ショップ情報移行アプリというものを利用すれば3ステップで移行することが可能です。

①BASEのストアからCSVファイルをダウンロードする
②「BASEショップ情報移行アプリ」を開き、CSVファイルをアップロードする
③同様に「注文情報」や「商品カテゴリ」も取り込む

まとめ

画像8


いかがでしたか。本日はBASEからShopifyへ移行するメリットを紹介していきました。

Shopifyは初心者でもECサイトを作成できるにもかかわらず、SEO対策やアプリでの機能拡張、越境ECなど充実な機能が揃っています。

大手企業も利用しているShopifyで本格的なECサイトを構築してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?