見出し画像

ひとり運営ECは無駄を省け、じゃなくて「徹底的に無駄を省け」と言う話。

Shopify教育パートナーの三浦です。

ひとり運営って利益率が高いんです、なぜなら人件費がかからないので、ただ規模感で言うとあまり大きくなれないよね。って話があります。

ある程度は大きくなれます

ただ、ひとり運営での売上の最大化は全然できると思っていて、と言うのも色んな組織の方に売上の規模感だったり目標を聞くのですが、めちゃくちゃ偉そうに言うと僕ひとりの売上より少ない組織ってザラにあります。

もちろん口コミの蓄積だったり、積み重ねてきたものや経験値、いろいろな要素があるので一概に言えないし、僕がたまたま上手くいってるだけかもしれません。

ただ人の話を聞いてて、僕と明確に違うのは「徹底的に無駄を省くかどうか?」の違いは感じます。

ECってこうしなきゃいけないよな〜の「なんとなく」の仕事で忙殺されて、本来必要な仕事とかができていない印象があります。

んで効率を上げるのに必要なのが「とにかくタスクとルーチンを捨てること」です。この仕事ってやる必要ある?なんかで置き換えられない?みたいに考えること。

ひとりECってやらなければいけないことが沢山ありすぎて、作業を捨てていかないと仕事も進まないことが多い。

例えば

僕はメーラーを開くのも無駄だと思っているので「スマホで全部返信できるようにする」ってのを徹底してます。そうすることで、隙間時間でも対応できるし時間の効率が上がります。

そこでよくあるネガティブ要素は「スマホは操作しづらい」って話ですが、であれば「スマホを操作できるようになったらどうなるか?」を考えるのが大事。

正直、自分の思い通りの仕事なんて絶対にないし、成し遂げたいなら、どんなことでも、まず努力が絶対に必要になってきます。

僕、個人的には管理画面に慣れることもそうだし、一から全部できる人なんていないんです。

人的投資に敏感になれ

で、ひとり運営は自分が仕事の資源ですから「自分の努力をどこに投資するか?」ってのを考えるのが超絶大事です。だから、とにかく自分の仕事の無駄を削る必要があります。

「24時間働きたくない」

と言うことであればオススメはしませんが連絡経路のフローの見直しだったり、常に「この作業無駄だし時間かかってるな」と思うものを改善・捨てるってのを徹底するのが大事。

捨てるの頑張る

ではなくて

徹底的に捨てる

ってニュアンスでやること。

5名分の仕事はひとりでできる

感覚値ですが5人の組織の仕事って本気でやっていけば、ひとりでもカバーできます。絶対にできるし、結果も出せます。

ちなみに、死ぬほどブラックなのでは?と思われがちですが僕は朝8時から18時までしか、働いてなくて、18時には娘を風呂に入れて、酒飲んで酔っ払って23時には寝てます。

1日の行動フロー

・午前中に30分で受注処理
・施策の実践(広告とか)
・ブログ執筆&SNS&メルマガ発信
・18時に発送の連絡
・質問相談は随時LINEで対応
・コンサルティング

って感じです。

これにプラス売上の積み上げのための施策をするって感じになってます。で18時に仕事終了。あとは本読んだり、酒飲んだりです。

だから多分できるんです、ひとり運営で売上の最大化。

それに置いてShopifyは本当に貢献してくれて業務効率化にめちゃくちゃ役立っています、神がかったツールです。それについてはコチラ参照ください。

ECzineさんの記事>>詳しく

運用してみないとわからないことは多いですがよかったら一回、徹底的に無駄な作業を見つめ直して、捨てるって作業してみてください。

ここ経由でアカウント作ってくれると
三浦がShopifyから褒められるので
アカウント作るときはこちらから
是非お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/31aUamc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅Shopifyのこと偶にフザけるTwitter
https://twitter.com/miuratakuya_hac

✅気軽に相談してLINE
https://lin.ee/jdINGDp

✅真面目に書いてるFacebook
https://bit.ly/30UdlAJ

✅真面目に書いてるnote(ECについて)
https://note.com/lickart

✅三浦の本業ミウラタクヤ商店
https://bit.ly/3jUMImL

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

文章良いなー!と思ったら
投げ銭的にチャコールバターコーヒーを
買ってください!後悔はさせません!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/2D1Z23J

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?