見出し画像

先日は豊田市近郊の身体に関わる仕事をする人が集まるコミュニティトヨタトレーナーのコミュニティ(TTC)のキックオフ会でした。

ここには我らS.HOPESグループ、ヨガ、ピラティス、ボディメイク系パーソナルトレーナー、理学療法士さん、整体師、バレエ講師、食育に関わる方、大手スポーツクラブのマネージャーさんなど…

そうそうたる18名の方々が集まり、情報共有や親睦を深めました。
この業界にとって大きな第一歩です。
勉強会や仕事の紹介などをしあって、業界の価値を高め、市場を拡げていきます。

このような横の繋がりは大切ですね。
特に同じエリアだと一応ライバルになりかねない関係であまり交流しないことが多いですが、そんなこと言っていては全体が発展しませんので情報共有しながらそれぞれが専門や得意分野を持ち、レベルアップしていきます。

素晴らしい「人脈」ができました。

僕は人脈は仕事においてはもちろん、豊かな人生を過ごすためには本当に重要で「宝」だと思っています。これで人生決まると言っても過言ではない。


私は「知り合い」と「人脈」は違うものだと思っています。

人脈とは脈のように連なるものであり、お互いがお願い事などをし合えるwin-winの関係性のことだと思います。込み入った話も聞いてもらえるような仲です。

知り合いはただの顔見知りです。

だから名刺交換をしただけでは人脈ができたとは言えません。

私は割と人脈が広い方だと思いますが、人脈を作るにはコツがあります。それは、

「他人から見て、紹介したい人になる」

ことです。

なかなかハードルが高そうかと思うかもしれませんが、そもそもそんな魅力がなければ仕事だってうまくいくはずないですよね。
私が思うポイントとしては、

・誰にも負けない専門分野や魅力を持っていること
・人に紹介しても恥ずかしくない人間性を備えている
・どんな人に対しても怖気付かない度胸があること

などだと思います。

作り方の初歩としては、

①まずはどんどん様々な場所へ顔を出し、名刺交換をする。
②その後必ず、メールなどお礼の連絡を差し上げる
③SNSで繋がりコミュニケーションを取る

そのように実際の縁に繋げて行きます。

さらに先述した要素を持っていれば、どんどん人が人を呼び人脈が広がっていきます。

まずは人から見て紹介したいと思われる人になりましょう。

参考になれば幸いです。