見出し画像

先日はご縁を頂き、

元中日ドラゴンズ投手でプロ野球通算219勝、
歴代最年長50歳まで現役、
野球殿堂など書ききれない程の実績を残された野球界のレジェンド・山本昌さんとお会いできました。

27年前、僕が小学3年生のときに初めてプロ野球を当時のナゴヤ球場に観に行った時の中日の先発投手は当時のエース山本昌投手でした。
僕は地元中日ファン、そして同じ左投げのエース山本昌投手はもちろん憧れの選手で、小学生の頃はみんなでその独特な投球フォームをモノマネをしたものです。

山本昌さんとこの機会に、野球のこと、身体のこと、昌さんの趣味のことなどたくさんの事のお話を直接伺うことができ、本当に貴重な夢のような時間となりました。

内容は割愛しますが、
山本昌さんから感じたことは何事にも

「本気で真剣にとことん楽しんでいる」

という事です。そしてとにかくそれが

「好き」である。

昌さんは野球はもちろん、ラジコンや競馬の腕前もピカイチです。

取り組むことに対して本当に真剣に真面目に取り組んでいるけど、とにかく好きなので研究熱心で誰よりも詳しい。

そしてその上達する過程やその結果を本気で楽しんでいると感じました。

私は東京オリンピックソフトボール女子代表金メダリストの山崎早紀元選手や地元の一流経営者のサポートをさせていただいていたり、その経験がありますが、超一流の方々はみなさん共通して、

・真剣

・好き

・楽しんでいる

という共通点があります。

おそらくどれが欠けていても超一流にはなれないのでしょう。

私にとってトレーナーという仕事に、
この三か条が当てはまっていると信じて、

超一流と呼ばれるように精進していきます。

ストレッチで運命を変える!

https://s-hopes.website/