見出し画像

2023年

日本の皆様、明けましておめでとうございます。
この文章を書いてる僕はロンドンにいて、まだ2023年を迎えていません。
インフルエンザからやっと生還したら、いつの間にかに年末になっていました。
2022年のうちに振り返りをしたかったんですが間に合わず。

簡単に2022年を振り返ると、ドイツから始まり日本、イギリスと住環境が目まぐるしく変わりその都度適応するために体力を使い、なかなかハードな一年だったなと思います。

自分で求めていたこととはいえ、やはり環境や文化、言語が違う国で暮らし、サッカーをプレーするのはなかなか大変なことだと痛感しました。
特に今年一年のほとんどを過ごしたドイツでは、住んでいた街がブレーメンという比較的小さい街だったことや僕がドイツ語を話すことができなかったこともあり、適応するのにかなり苦労しました。

今までと比べて、一人の時間が圧倒的に長かったこともあり自分の人生や選択について悩み、苦しんだ一年でもあったと思います。

ただ、ほとんど何もうまくいかず苦労したからこそ、負けたくないという気持ちが自分の中に燃え続けて、反骨心で課題に向き合ってこれました。
そして自分自身が安心感の上にある幸せよりも、挫折や苦しみに打ち勝った時の方が喜びを感じる性質だと改めて気づきました。笑

そして苦しみながらもいろんなことに挑戦したからこそ、沢山の素敵な出会いに恵まれました。


2023年は何かやることが急に変わるわけではないけど、2022年に感じた悔しさや厳しさから学び、今までの自分の中の常識や価値観に捉われず、常に自分の限界に挑戦するエネルギーに溢れた一年にしたいと思います。

まずはせっかくイギリスにいるのだから、英語を習得するために全力を注ぎ、サッカー選手としてまだ成長したいという気持ちを持ってるので、できる限り高いレベルでプレーできるように頑張ります。
もし今の僕がやってることを続けながら、高いレベルでプレーすることができたら、サッカー選手として新たな可能性を示すことができるんじゃないかなと思います。
応援してもらえたら嬉しいです。
2023年も幸野志有人を宜しくお願いします!

最後に2022年に住んだドイツとイギリス、旅で訪れて最高だったトルコとポルトガルの写真を載せておきます。

ドイツ、ブレーメンでの試合の写真。
カメラマンとかいないからサッカーの写真が全然ない。
ブレーメンの美しい街並み



トルコ、イスタンブールのレストラン。
物価安いしご飯美味しいし最高。
イスタンブール絶対また行きたい。
ポルトガル、リスボン。
陽気な雰囲気、食事、街並全てが良かった。
ポルトガル、ポルト。
美しい街並みとポートワイン最高だった。
基本寒いし天気悪いけど刺激に溢れたロンドン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?