見出し画像

【ステージ解説】 ゴンズイ地区×ガチエリア

おはこんばんわー!なーすけです。


最近自分のプレーする時間帯に、ゴンズイ地区のエリアが多かったので、ゴンズイ地区のガチエリア攻略記事なんてものを書いてみたいと思います。


時間がなければサクっとこの記事だけ読んでも参考になるとは思いますが、この記事を読む前に自分の書いた記事①〜⑥、特に⑥を読むことをおすすめします。

いつも通り短射程シューター目線で話を進めていきますが、今回はめずらしくこの記事を読んだら勝てるようになるかもしれませんw


ゴンズイ地区の特徴


まずステージ全般としては

①縦に長いステージ構造

②ガチエリアが広い

③ガチエリアを挟む高架


特徴から考えられること

・復帰に時間がかかる

・遅延行動が成功しやすい

・塗れるタイミングでペナルティをつけないと、一気にカウントを持ってかれる

・一人では塗りきれない

・エリアの主導権が取れていない状態では高架上側にいる敵が邪魔

・エリアの主導権が取れて高架上を抑えれると敵の打開を高架上から抑えれる


ぐらいでしょうか。今の段階ではピンとこないと思いますが、ここから詳しく解説していきたいと思います。


攻略のキーはエリアを挟む高架上


このステージはエリアを挟むように、なんならエリアの上に突き出して高架上が存在します。そして、この高架上にリッターが立つと、ほぼほぼエリア内を射程圏内に収めるという凶悪さですw


エリアの主導権を確保


エリアに対して攻撃をかけるとき(中立フェイズ)です。


その場合は、エリアの中央部分を避けて攻撃を仕掛けましょう。できれば、敵長射程の立っている側の反対側が良いです。

エリアの中に入ってしまうと、

・長射程から打ち下ろされてしまう

・地上にいる敵に挟まれやすくなってしまう

というデメリットがあります。


🔴の範囲は危険地帯


🔵の範囲に位置して外側から内側へ攻撃を仕掛ける意識

外側から内側に向かって攻撃を仕掛けると、そのリスクが減ります。キルできた場合については反対側にいる敵(味方と交戦してればなおよし)を探してキルをしに行きましょう。


高架上を抑える


人数有利がついたら、もしくは抜けれそうなら敵の高架上を抑えに行きます。抑えるルートは2つ


🟣の高架上に入りたい

敵は最短で高架上を取ろうとするので、🔴で塗った高台に入ることが多いです。

①🟢ルート

最短で高架上を取れるが、敵の攻撃をくらうリスクが高い

②🔵ルート

時間はかかるが、復帰する敵に遭遇しにくい


状況に応じて使い分けましょう。


高架上を抑えたら遅延の始まり


もう一度復習すると、


遅延とは

敵と接触を維持しながら、敵の攻撃速度を遅らせる防御行動です。


意識する優先順位は

①デスをしない

②ナワバリを広げる

③キルをする

④ナワバリを少しずつ渡す


つまり、この高架上でどんだけ死なないで粘れるかで、カウントの取れ幅が決まります。死なないでくださいw


🟢のやじるし上を行ったり来たりします

主に敵は🔴高台から攻撃を仕掛けてきます。敵の射程にもよりますが、だいたい🟡ぐらいまで敵のインクが届きます。なので、黄色に自分がい続けたら死にますw


高架上にいるぞー!とアピールしつつ、攻撃が来たら🟢方向にかわしつつ牽制、敵が🟡から登ってこようとしたら🟡方向に戻ってキル!


高架上にいないぞー!と潜伏しつつ、敵が🟡から登ってこようとしたら🟡方向に寄ってキル!


それを延々と繰り返しますw



『言うは易し行うは難し』


ですが、頑張ってみてください。


デスしそうだなぁと思ったらエリア側に降りて体制を整えましょう(後退:敵との接触を切って、自陣側に移動する防御行動)


ちなみに、味方がこの行動をしているな!とはっきりわかったら、エリア側で敵の抜けを見るか、その味方(めっちゃヘイトためてる)を攻撃しようと焦ってる敵をキルすると、さらにカウントを伸ばすことができます。


今度は敵に高架上を取られそうなとき


逆に、人数不利になって敵が高架上になだれ込もうとしそうだなと察知した場合は、すぐさまインクで線を引いてください。



引く場所は自陣側の高架下です。


うわっ!わかりづらい😿ごめんなさい


なんでかっていうと、敵はこの高架下を通らないと高架上にいけません。絶対に通らないといけないんです。


つまり、そこにインクで線を引く=ナワバリという柵で囲う事で、敵の侵入を防ぎます。


この侵入阻止が成功すれば敵は高台をとれない、つまり味方チームの前線が下がらないので大量カウントを取られないで済む(可能性が高い)わけですね。


ちなみに高架下周りは自分も潜伏しやすいし、敵も潜伏しやすい場所です。壁があって見通しが効きませんからね。


安易に通過すると敵の餌食になってしまうので注意しましょう。


高架上を取られてしまったとき


この場合については、落ち着いてスペシャルをためて、手前にいる敵から処理するというセオリー通りに打開していくことになります。


大量カウントを取られる覚悟で打開していきます。大事になってくるのが、デスをしないでスペシャルを使うこと。できれば味方のスペシャルに合わせることを意識して高架上の敵をどけていきましょう。


意外と塗りきれないエリア


ステージの特徴でも話した通り、ゴンズイのエリアは広いです。なかなか塗りきれなかったりします。ペナルティをつけれないで人数不利になって、高架上を取られてしまうと大量カウントにつながってしまうので、『一回ペナつけとこ』って意識がわりと必要だと思ってます。


最初は熱い時間帯ではなかったのに...

ちょっと塗れなかっただけなのに...


70カウントからノックアウト寸前みたいな試合もあったりしますので注意してください。


まとめ


どうでしたか?

ゴンズイ地区の攻略の鍵は間違いなく『高架』です。

ここをいかにして抑えるか、もしくは取らせないか

それが攻撃と防御の軸になります。

その参考になる動画を2つ置いておきます。


ポイントは3つ!

中立フェイズ
→エリアの外側から内側に向かって攻撃

敵陣での防御フェイズ
→高架上でどれだけ生存できるか

自陣スタートの攻撃フェイズ
→高架下から手前に敵を入れない

この3つを意識してプレーしてみてはどうでしょうか😆


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


スキ🤍はnoteに登録してなくても押せる仕様なんだそうです😳。見たよ!と気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけるとめちゃめちゃ喜びます!


それでは良きスプラライフを!


こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?