見出し画像

すし使いによる 『スシ vs スシコラ』 Xマッチ(ガチエリア)表彰比較!


おはこんばんわー!なーすけです。

フェスも終わってスプラ3のアップデート待ちですが、戦績を分析できるikawidgetがこの年末年始でアップデートされました。

↑はアンドロイド版のリンクです

その機能を使って、スプラシューターとスプラシューターコラボを持った自分にどのようなプレーの違いがあるか、分析していきたいと思います。

はっきり言って文系・感覚派の自分が分析するんで大したことにはならないと思いますが、見ていく観点は、

『表彰』を取った試合のキル・デス・塗りにどんな変化があるのか?

この表彰を取るようなプレー傾向があるときは、こういうことが起こってる、こうしたほうがいいかも、みたいなことが分かればいいなぁと思います!

スプラシューター×スプラシューターコラボ比較(2023/01/10現在)

今現在のXマッチ(ガチエリア)の最高XPはこんな感じです。

スプラシューター 2406
スプラシューターコラボ 2330

試合数が違うのと、スプラシューターで負けまくってパワーが下がった状態からスシコラを使い始めたので、単純に勝率は比較できませんw

ただ、数字を比較することで見えてくるものがあると思いますので、感覚派で有名な自分が分析していきたいとおもいます。

ま、分析というよりは傾向を知るといったレベルでしょうかw

全般としては、スシコラのほうがキル数が多いです。そして意外なことにデス数の多いスシコラの方が塗ってるんですよ。

一般的に、5分フルで試合をした場合、デス数が少ないほうが塗りポイントは多くなります。

だとすると、スシのほうが『早い段階でのノックアウト負けが多い』んじゃないかなぁ。(ノックアウト数は手動でカウントできるけど、時間まではわからない)

・敵にエリアを取られたあとに打開することができなかった。
・打開時にウルトラショットでキルを取れなかった。

このあたりが理由だと思います。

スシコラの場合は、正直トルネードは状況を覆すことができるスペシャルじゃないけど、エリアを一時的に取って『とりあえず打開』でペナルティをつけたりすることができるってことが大きいんじゃないかな。

・戦況をひっくり返せる反面、キルが取れなかったら何もできないウルトラショット

・キルは取れないがエリアは取れるトリプルトルネード

この傾向は覚えておく必要があるな。

バトルNo.1   
アシスト/トドメを合わせたキル数が一番多い

スプラシューター

スシコラ

試合数の42%がバトルNo.1(スシコラ)って割とすごくね?って思ったんですが、みなさんどんなもんなんでしょうか。

スシとスシコラの勝率の違いが25%もありますが、これは『キルを取る場所』の違いだと思いました。

スシコラはエリアより敵陣側にポジション
→エリアを取ったあとに敵陣側でキル
→抑えのときのキルが取れてる
→カウントが進む

スシはエリア付近にポジション
→中衛がバトルNo.1を取ってるって言うことは前衛が負けてる(自分がカバーにいけてない)
→敵がエリアに差し掛かったときにキル
→エリアを取られる可能性が高くカウントが進まない

みたいなことが発生してるんじゃないかな。

感覚派の自分の考えですが、スプラ3のガチエリアにおいては、前に出てキルが取れる方が勝てるような気がしてます。縦長のステージが多いですし、裏取り経路もそんなにないので殴り合い環境です。

自分が敵をキルして、敵を味方に触れさせない

たぶんそんな戦い方が強いんじゃないかな。

トドメ数No.1
トドメを決めた回数が一番多い

スプラシューター

スシコラ

パーセンテージはそんなに変わりませんが、やはりキルを取る場所が高いか低いかが勝利に繋がってるんじゃないかな。

アシスト数No.1   
味方のキルを補助した回数が一番多い

スプラシューター

スシコラ
なし

スシコラはアシストしてないそうですw
やはり一番前に立ってるからでしょうか。

スシはアシストNo.1を取ってもそこまで勝利に繋がってません。

バトル、トドメ、アシストの傾向を見ると、スシを持つときはもっと前目のポジションを取る意識をしないといけないようですね。

塗りポイントNo.1
塗りポイントが一番多い

スプラシューター

スシコラ

塗るスシコラは強い!
塗るスシは弱い!

この違い!これは発見!でもなんでだろ?
 
スシの場合
→キルが少ない
→塗り状況が悪くなった
→状況改善のために塗る
→打開のときのキルが取れなかった
→以降、悪循環

スシコラの場合
→キルが多い
→安全なので塗る
→スペシャル貯まる
→抑えでキルが取れる
→以降、好循環

こんな感じかな。
大事なのは前に出てキルを先行させること

ガチエリア塗りNo.1    
ガチエリア内の塗りが一番多い

スプラシューター

スシコラ
なし

これも塗りNo.1と同じ理由で、スシは塗らざるを得ない状況が発生する事が多いってこと。

逆にスシコラはガチエリアを塗ることはそんなになかったか、他の表彰が優先されたのかな。

ガチエリア前線キープNo.1
ガチエリアキープ時のキル/アシストの累計が一番多い

スプラシューター

スシコラ

これはまさに『抑え』のタイミングにおいてキルでガチエリアに関与してるかどうかの指標だと思う。

プロプレイヤーの『ダイナモン』いわく、『キルとデス足した数がでかいほうがつえぇ』と20デスしたときに言ってましたw

20デスが強いわけないやん!って思いそうですが、その試合は相手にもプロプレイヤーがいたのに勝ってましたw

これどういう意味かって言うと『キルかデスしてる = 試合に関与してる』ってことなんだそうです。

で、スシコラのほうがキル+デスの数字のほうが大きいですし、ガチエリア前線キープNo.1が取れるってことは、抑えのキルで良い方向に試合に関与してることになるんだと思います。

ちなみに、ただデスしまくるだけ、沼ジャンするだけのプレーは、試合に関与していませんw 一部の上位勢だけができるプレーです。

注目された時間No.1   
敵の視界の中央付近にいた時間が一番長い

スプラシューター

スシコラ

いわゆるどれだけヘイトを稼いでいるかという指標ですね。

ちょっと注目したいのがバトルNo.1との比較です。

スシ
バトルNo.1 k6.6 d3.6
注目No.1 k7.5 d4.1

注目されてた方がキルできているが、同時にデスも多くなっている。
→注目されてると対面回数が増える

スシコラ
バトルNo.1 k9.5 d4.6
注目No.1 k8.3 d4.6

注目されてるとキルできなくなっているが、同じだけデスしている。
→対面するより潜伏キルや奇襲攻撃が有効

ということじゃなかろうか。

イカ忍の有無とかも関係あるんかなぁ?

味方のジャンプ先No.1   
自身か自身が設置したビーコンがスーパージャンプ先になった回数が一番多い

スプラシューター

スシコラ

これは安全な場所にいたかどうかだと思う。

スシは20%も味方のジャンプ先No.1を取ってるし、それが勝利にもつながってる。人数不利時にしっかり後退をして、味方を待つ行動ができているってことだと思う。

逆にスシコラは、味方のジャンプ先No.1は勝利にも敗北にも繋がらないが、キル数が下がってデス数が上がってます。

つまり私が皆さんに言いたいのは

『スシに飛べ!スシコラには飛ぶな!』

ですw

まとめ

いかがだったでしょうか?
自分は表彰の意味とかあんまり良くわかってなかったので、いい勉強になりました。

また、比較することで自分がどういう動きを取り入れたほうがいいかもわかってきた気がします。

スシ
・前衛をカバーできるポジションに入る
・塗りを優先しない、キルを優先する
・ガチエリアを塗り合う状況にしないことが重要
・人数不利時に下がって味方を飛ばす行為はプラスに働いてる

スシコラ
・エリアキープ時は積極的にキル狙い
・ヘイトを稼ぐ場合はヘイトを稼ぐぞ!という目的意識を持つ
・ヘイトを稼ぐ塗りは味方と自分にとってプラス
・それ以外は極力姿を隠して潜伏、奇襲を狙う

スプラシューターはキル武器か塗り武器かでいうと、

『スプラシューターはキル武器だ!スシコラだけじゃなく当然スシもだ!』

ということを再認識させられた気がします。

ただ、スシは器用(貧乏)なので、何でもできちゃうがために、何をしたほうがいいのかが分かりにくくなっちゃうんだと思います。

わからなくなったら基本に立ち返る。

スシはキル武器だ!

これは同じだーとか、自分のブキはこうだーとか、後衛はこうだーとか教えていただけると勉強になります😆


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


読んでみてちょっとでも面白いと思ったら、スキ🤍を気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけると飛び上がって返信します!


それでは良きスプラライフを!



こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?