防衛ラインの引き方(ガチヤグラ編)
おはこんばんのすけ!なーすけです。
今日はサクッと「ガチヤグラにおける防衛線の引き方」について書いていくよ。まだまだ自分も勉強中なところがあるので、みなさんがやってみてそのフィードバックをいただけたらなんて思ってます。
ちなみに、ガチホコにもこの考え方は適応できると思う。ガチエリアは、ラインっていうより「ブロック」だと思ってるので、またちょっと違う話
防衛線(こっからはラインって呼ぶ)を引くメリットとしては
・攻撃や防御がしやすい位置がわかる
・ラインをブレイクした場合、次のラインに行ける
・ヤグラが上がってきていない時の、ラインの上げすぎ防止
・防御時、ラインを無視して突撃しなくなる
いうて、どうやって引くかは見てもらったほうが早いので、自分が最近タブレットを使って書いているのを⇩に載せる
まだまだ書き込みが少ないけど、こっから発展させていくつもり。
![](https://assets.st-note.com/img/1699769796165-muauwDjtgm.png?width=800)
マップはまんぼうさん
🔴が敵のライン、数字はカンモンを表す。
例えば、1カンモンを守ってる敵は、1のラインより敵陣(右)側にいる、そこより自陣(左)側は味方チームの効力圏
🔵が味方チームの防衛ライン、数字は同上。
例えば、味方の1カンモンを守ってるとしよう。そうすると、ライン1️⃣の左側は比較的安全に防衛できる場所。後衛とかが位置しやすい場所だね。
そこから前に出てヤグラを止めに行くのが前衛、って感じになる。
ライン1️⃣の上側がブレイク(味方がキル)されたら、
・デス覚悟でヤグラを止めに行く
・ライン2️⃣まで引く
という選択になっていく。
結局は、どこで止めれそうなのかを計算して動くんよな。
攻撃するときは逆に、🔴のラインをブレイクするように、🔴ラインの右側へ侵入していくことになる。
ラインを引くと、
・どこをブレイクすればいいか
・どこをブレイクされたらいけないのか
・正面から突破できるのか
・ブレイクする場所を横からサポートできないのか
みたいなことを、考えやすくなるよ。
さて、じゃあラインってどうやって引けばいいの?って思うやん。これはわりと簡単だし、アバウトでもいいんよね。
とりあえずラインを引きたいステージの「さんぽ」に行ってもらって、
1️⃣ヤグラに乗る。
2️⃣第1カンモンにつく。
3️⃣まわりを見渡す。
4️⃣第1カンモンを攻撃できそうな高所を見つける。
5️⃣マップを見て、高所と高所をつないで線を引く。
6️⃣これをカンモンごとに繰り返していく。
あとは実際に戦ってみて微修正すればOK
ね、簡単でしょ。そう、ラインを引くまでは簡単。実際に自分がそれどおりに動けるかはまた別の話。
ラインの上げ下げをする場合
⇩の要素が必要
・ラインを構成しやすい場所(今回ふれた内容)
・イカランプを見る力
・敵、味方の位置把握
・適切なラインの判断
ラインを引くだけじゃダメ。これを活かせるようにいろんな能力も上げていこう!やればできるさ!
あ、あとラインを引いて
「ラインの内側にいるから大丈夫」とか思ってラインの内側にこもりすぎるプレイ。。。
人はそれを「イモ🍠」と呼ぶ
ラインがある程度そろったら、そのラインを超えて勝負する。それが勝利を呼び込む秘訣だし、上達への近道でもあるんよね。
いろんなこと試して、失敗すればいいさ。ひとはそうやって学んでいく。おれなんて、めちゃめちゃ失敗してきた気がするw
そのうち、「ガチエリアはラインじゃなくてブロック」って話もしようと思うけど、いまはガチヤグラ中心の生活をしているので、また今度かなw
それでは!
Enjoy your splatoon life.
こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?