ウデマエ下がるシステムっているんかな?

おはこんばんわー!なーすけです。


みなさんフレッシュシーズン楽しんでますかー?

先日の自分の記事の予想は見事に外してしまったので、裏取りルートがもし追加されたらそうなるかもねーぐらいに思っていただけるとありがたいです🙇。


自分はまだまだスプラをプレーできそうにないので配信者さんの動画を見たりして、スプラ欲が溜まって言ってますw


で、動画を見ていてちょっと思ったことがありましたので、よければ聞いてください。


有名プレイヤーや配信者さんの中にはバンカラマッチをあまりやっていなくて、シーズンリセットで『ウデマエS』になっている人が割といました。XP26オーバーとかそういう人たちです。


つまり前シーズンXP1500だろうが、2000だろうが、3000超えてようが、前シーズンS+10に到達してなければウデマエ『S』なんですよね。


で、みんなXマッチに参加するためにバンカラマッチのチャレンジに潜ったりするわけですが、そこでマッチングされる人たちは内部レートで決定されるわけです。


1500の人は1500ぐらいの人と、3000の人は3000ぐらいの人と



これってなんか歪だなぁって思ったんですよね。



スプラ3発売当初は、新規参入者と経験者とでウデマエ格差が大きくて、新規参入者を保護するために内部レートでマッチングする層を変えるという処置は必要だったと思います。初心者狩りなんてやったらみんないなくなっちゃいますからね。


でも発売開始から半年が経過して、自分がいるであろうウデマエのゾーンってだいたい定まったんじゃないでしょうか?


みんなちゃんと『スプラ3の物差し』で自分を測ることができるようになったんじゃないでしょうか?


スプラにみんながハマった理由の一つとして、自分の成長を感じることができるってところだと思います。そして、『ウデマエ』っていうのは目に見える物差しの一つであり、大きな部分を占めてるものだと思ってます。


このままのシステムを続けるとすると、バンカラマッチは内部レートを使用してマッチングしてるので、『私とあなたでは違う物差しを使ってます』って状態になってしまいますよね。


なんて表現すればいいかわからないですが、同じ大会に出場して、リーグ戦勝てば本戦出場ですよーってときに、地獄のリーグとそれなりのリーグと初心者のリーグがある感じ?


サッカーワールドカップの予選リーグが、FIFAランクの上位グループ、中位グループ、下位グループで分けられてる感じ?


XPの高い上級者同士で争って負けると借金生活を送る結果になり、XPの低い人同士で争って勝てばS+0にあがってXマッチの参加券を得るという逆転現象が起きちゃうってことなんですよね。


3000の人も昇格戦に負ければウデマエS継続なわけです。


これって謎現象ですよね。


イカ研が当初出していた仕様ではS+10に一度でも到達すればXマッチの永久参加券を得られたので、こういうことにはならなかったんですが、Chill Seasonが開始するときのアナウンスで毎シーズンS+10まで上げなければ次のシーズン開始からXマッチに参加できない(Sに落ちる)ようになってしまいました。


ふだんバンカラマッチをあまりやらない層は、S+への昇格をかけて謎の争いをしちゃうわけです。どんなに上級者だろうが最終王冠だろうがウデマエSなんです。(まぁそういう人たちは負けないので上がると思いますが、そこの人たちと勝負させられる人たちはつらいですよね)


バンカラマッチをカジュアルマッチという位置づけにするのであれば、やはり元の仕様の一度でもS+10に到達すればXマッチの永久参加券を得るということで良かったんじゃないかなぁ


自分はXマッチにエリアかヤグラがなければ酒を飲みながらバンカラマッチやるので、チャレンジやオープンがあるのはめちゃくちゃ助かってますw


あと個人的にはミラーマッチングがあまり好きじゃないので、チャレンジのごちゃ混ぜ感が好きですw


酒飲みながらとか、やりたいルールないからとかで前シーズンはS+25までいったっけか…


ごちゃごちゃ言いましたが、何を言いたかったというと


Xマッチの永久参加券を復活させてくれ!


ってことですw

何日かすれば落ち着くんだろうけどね


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


読んでみてちょっとでも面白いと思ったら、スキ🤍を気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけると飛び上がって返信します!


それでは良きスプラライフを!



こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?