見出し画像

初動を固定する。

おはこんばんわー!なーすけです。

よく初動デスしてしまう人いませんか?

自分もその一人ですw


あんまり目的なく雰囲気で動いてるときはよく死にますw

初動の1キル目を取りに行きたいと思ってて、敵の動き方で出方を変えようとか漠然と考えてるときは特にですね。


初動を固定しておくことで、この初動デスを少なくすることができますし、勝ちにつながる行動が素早くできるようになります。

特に初級者や中級者で『試合始まったら何すればいいかあんまりわかってないよー』って人にはオススメです。

今回も例え話が多めですが、お付き合いください。

いつも通りすぐさま使えるテクニックとかではありませんw


自ら考えて自分自身を成長させていく、そういったことの参考にしていただけたらと思います。実はスプラ以外のことにも適用できるかもしれませんw

(こんなおっさんでも成長していけたらなと思ってますw)


初動を固定するメリット・デメリット


初動を固定するメリット

①動きに迷いがなくなる

②行動の最適化ができる

初動を固定するデメリット

①編成によって初動を変えたほうがいい場合がある


初動を固定するメリット

まずメリットの①ですが、やることが決まってると動きが速くなります。

『いやー、お腹すいた。とりあえず何か買おう』ってコンビニに入ったら色々あるから迷って時間かかっちゃうことありません?お腹満たせればいいからおにぎりがいいのか、ガッツリ大盛りのカツ丼も美味しそうだし、コーヒー飲みたいかも、あ、それならパンの方がいいな!みたいなw


それを最初から『よしっ!パスタ食べよ!』って思ってたらパスタのコーナーに直行してペペロンチーノにするかミートソースにするかで迷えますよね。つまりそれです!(どれ?)


スプラトゥーンはものすごくスピーディーに状況が変わっていくゲームです。ゆっくり考えて迷っているうちに、おにぎりが売り切れ、カツ丼もパンもパスタもどんどん売り切れてって、お腹すいたままお店を変えざる(リスポーンに帰らざる)を得ないって状況に追い込まれちゃいます。


いろんな選択肢が目の前にあったら、迷っちゃうのが人間の性です。まずは選択肢を絞る。

パスタに直行して最低限お腹を満たせるようにしましょう。



次に②の行動の最適化です。


今回行くコンビニはアメリカにあるセブンイレブンとしましょう。(日本にあるコンビニだと皆さんの頭の中にイメージが湧きすぎてあまり説明がうまくできないのでアメリカにある設定です)



みなさんは海外のセブンイレブンはいったことありますかー?

もし初めて海外コンビニに入るとしたら、どこに何が置いてあるかわかりませんよね。というかそもそも日本と同じシステムなの!?みたいに思う人もいるかと思いますw



で、そんな中パスタを見つけるって一大事業ですよね。



まずどこにあるかわからない。



配置もよくわからないし、書いてあることもわからない。いろいろぐるぐる回ってようやくパスタゾーンにたどり着きました。



『これってどれが美味しいんだろ…』



コンビニの食べ物はそんなことないと思うんですが、海外の食べ物って見た目だけでは味がわからないこと多いんで、気をつけてくださいw



トライ・アンド・エラーですw



ようやくどれを買うか決めて店員の前に来たときに支払い方法は?カード?現金?電子レンジってしてもらうの?自分でするの?フォークも欲しいんだけど


みたいな疑問がわくと思うんですが、パスタの値段が8ドル25セントだったとして、10ドル札オーバー出しておけば買えますw

なので、冷たいパスタかもしれませんがとりあえずお腹を満たすことはできますよね。


で、これを繰り返すことでだんだんとこの動きが最適化されていきます。


迷わずパスタゾーンに行ける!

きっちり8ドル25セント出せる!もしくはカードを使って支払える!

あったかいパスタを食べれる!

ついでにホッとコーヒーも頼んじゃお!


てな具合です。


例え話が長くなりましたがw、スプラトゥーンにも適用されます。


最適の経路で目的地に到着!

最低限行動に必要な情報をとれる!

目的の行動に早く取り掛かってる!

ついでにキルも取れちゃう!


はい。どうでしょう。初動を固定してみたくなりましたか?w



初動を固定するデメリット


初動を固定するデメリットの①です。
①しかないですw

みなさんもう気づいてるんじゃないでしょうか…



そう。パスタしか買えませんw


もしサンドイッチが食べたくなっても、ずっとパスタです。


お店(ルールやステージ)が変わったらどうでしょう。
どうやらピザが美味しいスーパーマーケットがあるらしいぞ…

ピザどこや…


スプラトゥーンの試合、そのルール、そのステージ、その編成、つまり『試合開始のその瞬間』に最適の初動を見つけ出して試合開始するということは難しくなります。というかみんなわからないから悩むんだよね。


ただ、パスタを買い続ける経験値、そのお店の配置やシステムなどを理解しているってことは無駄にはなりません。そのお店(ルールやステージ)の美味しいものを探し続けてその経験値をためていくことで、最終的な最適解が導き出せるのかなぁーと思います。

また、その経験を活かせばアメリカのスーパーマーケットでピザを買うのに、パスタに買うときにした一番最初にしためちゃくちゃバカでかい苦労よりは少ない労力で買えるはずです。

だってほら、決済方法わかるでしょ。

なので、いったんパスタに決めたらすぐにやめないでください。5試合とかではいろんな編成に出会えません。つまり充分な経験値が貯まらない。最低でも15-20試合程度やってみて、一試合ごとに自分の動きをアップデートするのが良いと思います。ただし基本的な動きは変えないでください。(目的を変えるとか行く場所を変えるとかはだめです)


とっちらかった例え話になりましたが、次からが本題です(まだだったんかw)



ここからが本題

初動を固定するときに考えること


一番最初に決めることは行動の目的です。


・主導権を取るためにこの場所を確保

・主導権を取るために先制スペシャル

・主導権を取らせないためにこの場所を確保

・初動で死にたくない


試合の勝ちにつながる目的ならなんでもいいです。勝ちにつながることならどれも重要だし自分で考えるってことがすごく大事です。盲目的に『このステージの初動はコレ』っていう超絶スキル持ちの配信者の言うことを信じても自分に合わないこともあります。


配信者や信じる人を批判してるわけじゃないです。配信者の言っていた『初動はコレ』を基軸(もしくはヒント)に目的を考えてトライ・アンド・エラーをすることが自分の成長につながるってことを言いたいだけです。


ブキによっても違うし、プレースタイル、考え方も人それぞれですしね。


キンメダイのエリアの例


またキンメダイか…と思われる方もいると思いますが、自分のやってる時間にキンメダイが多いのか初動用の動画が取れてしまったのでキンメダイです


『打開のときにどこから塗る?』でも紹介しましたが、自分は『C』の場所が重要だと思っています。


Cを取ることによってエリアをBとCで挟める

ここを取られると押し込まれたり、打開のときに打開しにくい、そんな地域です。


なので、自分の初動の目的は


『主導権を取られたくないからこの場所を確保』


です。


『C』を取られたくないから自分が場所に着くまでにできる行動はなんだろう。


🔴の矢印が敵の奇襲ルート


『C』に一番大きく影響するのは敵通路からの奇襲だと思いました。なので次はその奇襲に関係する情報は何かなーって考えます。


①敵の編成の中に奇襲をかけるタイプはいるか

②敵通路に新規の塗があるか

③敵通路に敵の姿はあるか


①で言えば、編成の中にシューター、ヒッセン、筆、ワイパー、マニュ、ローラーとかがいるかどうか、ギアがゾンビのやつは突っ込んできやすいぞ


②は移動中にマップの見る場所を決めておこう


③自分の目でガラスのところを確認する。塗りがなくてもたまに歩いてくるやつがいる


初動で自分が集める情報としてはこんなものでしょうか。

このあとに、敵が来たとしてどうするか、敵が来なかったとしてどうするかはその時決めようと思ってますが、自分の目的は『C』の確保です。キルを取った方がいいならキルを取りに行くし、生存がいいと思ったら生存するように動きます。


ただ、行く場所、見る場所が決まっていればその最適な行動がとれます。


ぼんやり全体を見てさぁどうする?なんてことにはなりません。


では①〜③を意識して実際の動画を見てみましょう。



なんとなくなーすけの行動が『C』の確保だと思えませんか?



①ゾンビギアのやつはいないけど、シューター、ヒッセン、パブロがいるから奇襲ルートを通るかも


②塗があるから奇襲ルートから来る可能性が大


③物理的には見えてないけどいると思って行動だな


で、『C』に入れたくないからキューバンを置いて即降りさせない+手前を塗っていったん『C』を確保→対面有利環境を作る


ここで初動の目的はだいたい達成したので、降りてくるかもと思いつつ『どうやってエリア取るかなー』って考えてたら敵が降りてきた、みたいな感じですね



大事なのはアップデート


大事なのは目的に応じた経験値をためていくことです。


うまく行った場合は、どういう状況だからうまく行ったのか。その行動を続けていってどの場合に失敗するのか。


デスすることも大事です。どこを気にしてなかったからデスしてしまったのか。どこを見ればよかったのか。

例とは逆に攻撃を仕掛けようとする。キルを取りに行ってデスしてしまった。その場合どこまで突っ込んだらだめなのか、どの線までならいいのか。


この辺に関しては初動に限ったことじゃないですけどね。



スプラトゥーンの初動で目的となるのがキル、生存、塗、スペシャル、場所が代表的なものだと思います。それぞれの経験値が溜まっていけば、


この編成だから目的はキル→初動A

この編成だから目的は場所→初動B


みたいに初動に変化を持たせることができる、パスタじゃなくてサンドイッチが食べれるようになっていくわけです。


まずはしっかりとパスタを食べれるようになりましょう。






今日はカツ丼が食べたい気分です。




一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


スキ🤍はnoteに登録してなくても押せる仕様なんだそうです😳。見たよ!と気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけるとめちゃめちゃ喜びます!


それでは良きスプラライフを!


こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?