見出し画像

2月の話

書きそびれたので2月下旬にあった
イベントを少し書き残しておきたいと思う。

大した話ではなく、
母親が福岡から遊びに来たのだ。

私が住んでいる近場に母のいとこ(私から見て、はとこ)が
私の家に住んでいるというのもあり、
新横浜で合流して昼食をとったあとは
すぐに分かれて母親ははとこに会いに行った。
昔保育士をしていたひとらしく
その人の電話口で声だけは聞いたことがある。
しかし特に合う理由がないので私はまだあったことがない。


母親は2泊3日の間に料理を作って行った。
テキパキとやるので驚かされる。
一緒にスーパーにいって買い物もしたが、
とても懐かしい感じがした。


母親の行きたい場所として
神奈川の寒川神社と東京駅のサラベスがあった。
サラベスという店に行きたいという話は
新横浜でピックアップした際に初めて言われたので、
ご飯を前にして慌てて私が予約をいれた。
東京駅のおしゃれなご飯やが混まないわけがない。
こういう思考になるあたり、関東にきて
4年半たつのもわかるなというか、
大都市部の一員のになった感がある。


寒川神社には昨年中に一度
怪我人だった友人と訪問したので
特に迷わず行けた。
(前回はバイクで行ってとても暑い日の参拝だった)

母親がお祓いをしてもらうと言い出したので
一緒に受けてあげた。
待っている間中一の宮がどうだとか、親戚の話をした。


最終日はサラベスの
エッグベネディクトを満を持して食べに行った。
恐ろしく寒い日だったが、
店の前には当日枠で
吹きさらしを待っている人が10人以上いた。
予約をしていて正解だった。

久しぶりに落ち着いて母親と
美味しい食事をした気がする。



エッグベネディクト
デザートのフレンチトースト


母親がいうにはイギリスに留学したときの
朝ご飯にベースとして?似ているらしい。
必ずベーコンと卵が出たそうだ。
いわゆるニューヨーカーではなく
イギリスからきたアメリカ人が母国っぽいものを
作った感じではないかと。


いろいろ思いを馳せた。
海外にも遊びに行きたいね。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?