見出し画像

AWS SAA 取得までの道 - まえがき

こんにちは、shootacean です。

AWSの認定資格である
ソリューションアーキテクト - アソシエイト
を取得するまでの学習を記録していきます。

受験スケジュール

2020年4月中に取得することを目標にしています。
現在 2020年3月14日なので、残り1ヶ月程度ですね。
資格取得が目的ではなく、実務に活かせる知識を身に着けたいのでしっかり学習していきます。

現時点でのAWSの知識

AWSに関しては実務で使用していまして、
2019年5月頃からWEBサイトや社内システムをオンプレからAWSへ移行していっています。
なので、AWS上にWEBサイトを構築する知識や簡単なDevOpsを構築する程度の知識はあります。

AWS SAAを取得する目的

じゃあなぜ、AWS SAAを取得しようとしているんだ?ということですが、
・実務での行きあたりばったりな知識ではなく、しっかりと知識を定着させたい
・現時点で使用していない範囲の基礎知識を身に着けたい
・SAAを取得した後のプロフェッショナル資格への足がかり
の3つの目的があります。

現時点では、何とか調べながらAWSを実務で使用できていますが、これ以上の品質やスピードでAWSに関する作業をするには包括的な知識が必要だと考えています。

SAAの学習でインプットしたことをNoteにアウトプットすることで、
学習効率が高まると思うので、この学習日記を書いていきます。

本日の学習内容

本日の学習内容は、
・AWS SAA 参考書の模擬問題を解く
・2020年3月22日から改定されるサンプル問題を解く
でした。

AWS SAA 参考書の模擬問題を解く

以下のテキストを使用しています。
全30問中27問正解で、運良く実務でやっている知識がほとんど解けました。
でも、テキスト内で紹介されているサービスで全く知識が無いサービスもあるので、出題される問題によっては全く歯が立たない可能性が高いです。
とりあえず、テキストを一通り読もうと思います。

2020年3月22日から改定されるサンプル問題

2020年3月22日から
SAA-C01というカリキュラムから SAA-C02 に変更されます。
試験ガイドが更新されているので、以下のページから確認してみてください。

サンプル問題が10問用意されているので解いてみたのですが、
10問中5問しか正解できませんでした。

前述のテキストは SAA-C01 が対象だったのですが、
SAA-C02 は難易度が上がっているように思えます。
運悪く、知識が無いストレージとネットワーク周りの問題が多いせいだとよいのですが、気を引き締めないと受験当日に冷や汗をかくことになりそうです。

毎日更新することは難しそうですが、最低でも週1で学習内容を書いていこうと思います!

見出し画像 by Christian Wiediger on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?