やりたい事がある。ってそんな偉いの?

只の愚痴です。

最近なんとなく、いろんな人の意見を聞く機会があって、俗に言う「意識高い系」の人がよく言うこと。

情熱を持ってやりたいことに突き進み、行動をする。

これって、そんなに偉くて、高貴なことなんでしょうか。
まぁつまり。僕がそういう事がないわけです。
やりたいこと、見つかんないし。
「俺はこの為に生きてる!」そんなもんはない。

そりゃ素晴らしいと思いますよ。
素晴らしい志だと思います。全く否定はしませんし、
すごいな。って単純に思います。
でもさ、その考え方だけが称賛されるものですか?

僕は、徹底的に受身なのかもしれません。
やりたいこと?特にない。人生賭けること?特にない。
なんかそれだけで、ダメな人的に思われるのが納得いかないんです。

一般的ではなく、僕個人の話ですが、「やりたいこと」は特にないです。ただ、「やりたくないこと」は全くありません。

「やりたくないこと」だけど、「やりたいこと」に近づくためにしかたなくやります。みたいな人とは違うんです。こんな考え、「やりたくないこと」を「やりたいこと」と思ってる人にあまりにもリスペクトがなくないですか?

僕は具体的に何かしたい!わけではなく、
人に求められる事がやりたいです。
人の助けになることがやりたいです。
感謝されることが自分の生き甲斐です。

そして、いろいろ求められて、
人付き合い(性格)的な意味でもスキル的な意味でも、
いろんな人に頼られる人でありたいんです。

これって変ですか?

そして、この意見は大抵下に見られてる気がします。
「やりたいこと主義」派は、馬鹿にしたような、
見限ったような目をしてきます。

なんで「やりたいこと主義」が、そんなに正しいんですか?

お前が通ってきたかもしれない「やりたいことがない」時期とか、お前が思っている「人の役に立ちたい」と一緒にすんじゃねぇよ。
プライドもって「やりたいことがない」やってんだよ。

熱を向ける方向が違うだけで、全力で生きてることには変わりない。

はぁ。只の愚痴。
こんなんだから就活もうまくいかなかったわけだ。