見出し画像

生きるということ…

生きているということ いま生きているということ。

年末に、友人のおつれあいがなくなっていたこと。
それを知ったのは、ある友人TさんからもらったLINEだった。

LINEのやり取りから、年末に亡くなっていたことを
今日知った。
自分が情けなくなった。
調子が悪かったジブンだけど…何もできなかったジブンが情けなかった。

そして、すぐ動いた。

友と2人でお焼香をあげに行こう。
片道30分、車を走らせた。

すぐには行けなかったけれど、
あなたに会うことができて、よかった。
おつれあいの最後のお話も聞けた。
そして、病院や看取りのあり方に
息苦しさを感じてしまった。

おつれあいの写真に向かい、
どうかお空からYさんを
しっかりと見守ってくださいね。
そんなことしかできないワタシ。

大好きな彼女
そして一緒に行った大好きな友。

また会いに行くねYさん。

あなたは大切な友で、尊敬している友で、そして
大好きな友。

何かあったら、いつでも助けに行くよ。
頼って欲しいワタシを…。
ちーと、頼りないけどね\(//∇//)\

この本2冊が頭に浮かび上がってきました。

『いのちのバトン』著・志村季世恵

『生きる』著・谷川俊太郎 絵・岡本よしろう

ジブンは、今、生きている。生きていてよかった。


読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?