見出し画像

塾講師直伝!正しい塾の選び方【個別指導編】

こんにちは。こんばんは。はじめまして。将大です。


私は、とある大阪の塾で講師をしている者です。


その経験などから役に立ちそうなことを
ここにゆるーく書いています。


前回は、
集団指導について
詳しくお話ししました。


なので今回は、
塾選びの中でも
個別指導について
詳しくお話していきます。


1、塾が子どもに与える影響

画像1

塾がその子の居場所になることは
少なくありません。


それは、
個別指導では特に言えることです。


個別指導では、
生徒1人に対して講師が1人


または、
生徒2人に対して講師が1人
というのが一般的です。


そのため、
勉強以外の話をすることは
よくあります。


親御さんからすると、
「ちゃんと授業して!」
と思われるかもしれません。


でも、
そんな雑談は成績向上には
必要なものなんですよね。


そこで信頼関係を築くことで、
「この先生のために頑張る!」
というようになるからです。


そのような講師に出会うためには、
塾の選び方は
めっちゃ重要になってきます。


その子に合った塾を選ぶことが出来れば、
学校のテストや受験勉強だけではなく、
その子の将来にも
めっちゃプラスに作用します。


反対に、お子さんに合っていない塾に
通い続けることになれば、
お金だけが飛んでいって、
何も変わらないことになっちゃいます。


なので、
この記事で個別指導をバッチリ理解して
お子さんの将来に活かしてください。


2、個別指導のメリット

画像2

①その子のための授業ができる


個別指導では、
その子のためだけに
授業を行うことができます。


だから、
まずは平均点を取りたい子なら、
徹底的に基礎問題に取り組めます。


反対に、
勉強が得意な子であれば、
難しい応用問題に時間を使えます。


大学受験を控える高校生や
私立高校志望の中学生であれば
志望校の過去問の解説
時間を使うことが出来ます。

このように、
勉強が得意な子から不得意な子まで
その子に合った授業が出来るのは
めっちゃ魅力的です。


②質問を気軽にできる


成績を上げる方法として
1番早いのが、
分からない問題を
解決することです。


でも、
分からない問題や
苦手な分野は
人によって違います。


だから、
集団指導では
多くの人のそれを想定して
授業を行います。


でも、
個別指導では1人1人に合わせて
苦手分野を1つずつ
つぶしていくことが出来ます。


だから、
うまくいけば効率よく
成績を上げることが出来ます。

3、個別指導のデメリット

画像3


①担当講師によって変わる


個別指導は、
担当講師によって
大きく変わります。

それは、
その講師の指導力も
もちろん影響します。


でもそれだけじゃなくて、
相性もめっちゃあります。


集団指導よりも親密になる分
相性はめっちゃ影響します。


体育会系っぽい先生もいれば、
文科系の先生もいます。


その辺は、
合う・合わない、があるので
合わなければ講師を
変えてみると大きく変わるかもです。


②授業料が高い


集団指導と比べると、
大体2倍くらいに
なってしまいます。


そこは、
講師に対する生徒の数が
全然違うので仕方ありません。


4、まとめ

画像4


個別指導には
このようなメリット&デメリット
があります。


いきなり成績が上がることは
少ないので、
まずは半年くらい試してみるのも
良いかもしれません。


半年間でダメなら、
担当講師を変えてもらうか、
塾を変えてください。


もし、
お子さんが変えるのを嫌がるなら、
「嫌やったら、勉強して!」
としっかり伝えてください。


その先生のために、
勉強することもあるので、
お子さんの意思に反して、
勝手に決めないでくださいね。

👆が集団指導塾をまとめたものなので、
迷われている方は是非!


また、
今すぐ近所の個別指導の塾の授業料や評判を
調べてみてください。


授業料も塾によって、
結構違うので、見てみてください。

👆は私が力を入れている新しい塾の形態です。
是非見てみてください!


それでは今日はこの辺で。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?