東京改造計画(早速読んだ)

ホリエモンの新著「東京改造計画」を読みました。
最近はホリエモンの本読んでなかったんですが、今勤めている会社が「在宅期間中は本を毎週一冊読んで発表しよう」という課題を出してきたので今週のネタで買ってみました。

東京改造計画 (NewsPicks Book)amzn.to 1,317円(2020年06月12日 16:06時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


まずざっくり本の内容まとめ

・経済
・教育、社会保障
・新型コロナウイルス対策
・都政
・未来に生き方

についてホリエモンが今の仕組み、政治がいかに非効率、とんちんかんであることを痛快にディスっている。
テレビに出ているコメンテーターはただ批判して終わりだが、ホリエモンが考える提案・解決策をしっかり打診している。すごいっす。

さすがはホリエモンといったところで「なるほど・・・」と納得させられてばかり、中には「これはさすがに・・・」と一瞬ひるんでしまうものまで様々。

ここでは僕の意見を書く場なのでホリエモンの提案に対して思うことを書いていこうと思う。

経済

満員電車・高速道路渋滞の緩和をするべき
⇒ダイナミックプライシングの導入、ETCゲート、改札の撤廃


ダイナミックプライシングとは混雑する時間帯は料金を高くすること。要は需給に応じて金額を変動すること。
これはすごくいいと思う。僕は会社員なので漏れなく満員電車に精神を蝕まれている。ホント嫌だよね電車って。でも庶民は避けて通れない。基本的に交通費は会社負担なのでこれに会社がどうでるかというところか。大手はとっくにテレワークに移行しているし、今後も続くだろう。テレワークができない職種の人は通勤するしかない。この制度を導入することによって一定の効果はあると思う。でもラッシュの時間がずれるだけ(6時とかの早朝とか少し遅めの10時とか)ということにはならないか少し心配したが、なにも朝だけでなく、昼からなど一日のスタート地点は実に様々。一部の会社が朝はテレワークで昼から出勤にするだけでも劇的に変わると思う。

うちの会社もテレワークできるんだけど明日から通常出勤。わけわからん。これからもてれわーくにしてくれ~~

ライドシェアの普及
⇒Uber、白タクの解禁

普段タクシー乗らないので(料金が高い方)これらが解禁されることによって料金下がったら使うかもしれない。一般サラリーマンにとってタクシーはコスパが悪すぎる。女の子とデートするときかっこつけて使うくらい。
金持ちでもないのにすぐタクシー使いたがる人いるよね。僕には理解できません。

現金禁止
⇒電気マネー普及、感染症防止

激しく同意。僕も現金は使いません。最近手ぶら族になったので現金がうっとうしくてしょうがないです。心配性なので一応少し現金は持っておりますが、無いに越したことはないです。
でも普段コンビニとか行ってレジにならんでるときに前に人の支払い方法見るんですが、みんな6,7割くらい現金使ってるイメージかなあ。別にシニアの人ってわけでないですよ。中年の夫婦でも現金使っている。あれなんなんすかね?何で現金使っているんだろう。使い方知らないは言い訳にならないし。これまた理解できない。

おじいちゃんおばあちゃんが使えないじゃないか問題ですが、これも言い訳にはならないと思う。だって電子マネーって一度設定すればあとはかざすだけじゃないですか。チャージも簡単だし。孫がいるなら孫が責任もって教えてあげればいいと思う。いないならどっかの窓口で教えてもらうとか(すでにそういうサービスあるんですかね)
感染症はシニアの方にこそ危険なので一刻も早く現金禁止にするべき。

江戸城再建
⇒東京タワーの様に日本再建の象徴を。

面白いかも。観光客増えてペイできないだろうか。

VRライブの普及

これは当然だろう。もう不可逆だから戻れないし、じゃあどうしていくかといったら今考えられるのはこれしかないんじゃないか。舞台とか劇団とかは静かに座ってみるものだから3密避ければ再開できそうだけど、観客がギャーギャー騒ぐ、ロック系やアイドルなどのライブは今の形態で開催することはこの先難しいだろう。それらの類って騒いで!接触して!ナンボってとこあるからホント難しいよね。距離とってヘドバンしても楽しいのだろうか。

足立区ブルックリン計画
⇒23区でも比較的賃料の安い足立区の使っていない公共物や物件をアーティストやクリエイターに格安で貸し出してブルックリンのような養成地区にする。

いいと思うが足立区にそんな空き物件てあるのかな?足立区と言っても23区だし、うちの会社に人も結構住んでいる。僕も一時期、北千住に住んでいた。治安悪い印象があるが確か足立区の犯罪率は減っている。千代田線、常磐線が通っているので都心へのアクセスは良い。悪いイメージさえ払拭できればまだまだ価値上昇の見込みはあると思う。
北千住って今家賃すげー高いし新築マンションも即完売しているが他のエリアがミソ。

オリンピックはリモートに

個人的には全然賛成。もちろん、大きな会場で盛り上がることも非常に楽しいし、思い出にもなるけどリスクを負ってもまで行くかと言われたら微妙。「現地に行くからこそ価値がある」という意見は非常に分かるがゼロベースで考えれば5Gの綺麗な8K画像で見ることも素晴らしいことだと思う。間近でみることもできるしね。会場だと米粒以下でしょ。今までの常識さえ刷新できればいけるはず。現地行くとむちゃくちゃ金食うしね。仲良いコミュニティで各々の地域で好きなお店でみんなでワイワイやれば経済は問題なく回ると思う。


まだ経済部分しか書けておりませんがもう眠くなってきたのでまた明日書きます。
明日から通常出勤・・・だるいなぁ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?