残り322日

今年も残り88%です。
既に9割切っている・・・恐ろしい。

今日も早朝に書いてます。昨日の流れで早く起きてしまいました。
朝は目がさえているので新聞を読んだのですが、集中力が全然違いますね。

ちなみに僕は無音が落ち着かないので常にBGMをかけてます。集中したいときは自然の音とか、テンションの上がるBGMをかけます。歌詞が入っているものはテキストの文字とけんかしちゃうので趣味の時間にしか聞きません。自然の音(川の流れる音や森の小鳥がさえずる音)は元来人間が聞いている音なのでとても浸透性が高くリラックス効果がすごく実感できます。(これも鈴木祐さんの著書から学びました。)
思考も遮られないので一切仕事に邪魔になりませんし、プラスに働きます。

日課のランニングもこの記事を書いてから行いました。今日も走ります。
朝に走るとなんとなくですが、一日頭がしゃっきりします(午前中くらいまでかな?w)
ただ、朝の集中力が高いと午後の活動にも良い影響がありますね。例えば集中力の高い朝に1日の計画をしっかり立て、あとはそれに沿って突っ走る、とか。

とても魅力の高い朝の時間ですが、いつまで続くのかさっぱりわかりません。夜の飲み会とかあったら朝起きれる気がしないもんな・・・
そのあたりはよく考えます。

気づいたらこんな時間、これから走ってから出勤します。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?