見出し画像

毎朝のルーティーン

自粛期間中に身についた週間があります。

それは朝1時間の散歩。

朝の散歩でこんなにいいことがあります。

・朝ちゃんと起きる週間が身につく
・日光を浴びて体内時計がリセットされる
・体がチューニングされる
・達成感を得られる

僕が感じていることはこんな感じです。

順番にお話しさせて頂くと、


・朝ちゃんと起きる週間が身につく

朝散歩をすることを決めていると、朝ちゃんと起きるようになります。

みんなもそうだと思いますが、何も予定がない日っていつまでも寝てしまいます。

僕は気を抜くと12時くらいまで余裕で寝てます・・・散歩という小さいタスクですが、それがあるだけでも起きれます。

ただし習慣化するまでは妥協してしまう日もあるので最初だけ頑張る必要があるかもです。

・日光を浴びて体内時計がリセットされる。

朝、日光を浴びることによって頭がシャッキリするのと同時に体内時計がリセットされます。

よく「朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びよう」って言われてますがその強化版のような感じです。

僕はカーテン開けるだけは不十分だと勝手に思ってます。

やっぱり体全体を動かしながら日光浴びるって最高ですよ。

・体がチューニングされる

散歩という程良い運動によって目覚めていない体を優しくほぐしていってくれます。

起き抜けで散歩に出かけるので歩き出しは体が硬いですが、帰る頃にはほぐれ切ってます。

その状態でデスクに向かうと集中力がまるで違います。

・達成感を得られる

散歩といっても立派なタスクです。

朝一で散歩すると、まず1つタスクをこなしたことになります。

どんなに小さなことでも1つ達成すると、残りも達成したくなるのが人間です。1日の最高のスタートダッシュです。

最初って大事ですね。



僕が散歩をする理由はこんな感じです。

習慣化するとやめられません。激しい運動でもなく、ただただ気持ちが良いので普通に継続しやすいです。

1つだけデメリットをお伝えすると、雨の日で散歩に出られない日はテンションが下がり、もやっとする1日になってしまうことですかね笑朝起きて雨が降ってると結構ショックです。

みんなもよかったら朝の散歩、オススメです。


ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?