見出し画像

2022年はじまってましたね。【今年やめること】

バタバタとはじまってしまった2022年。

昨年Uターン転職し、今担当している仕事が「ふるさと納税」。

この時期はどうしてもバタバタしてしまいます。

覚悟はしていたけど、予想以上。今年の年末はもっと準備して余裕のある仕事をしたいものです。けどこうして地元にこんなにもたくさん寄付をしてくださる方がいるのかと、その数を目の当りにして、豊かな・住みやすい町にしたいな、と一人の町民として感じた出来事でした。


書く練習のために、毎月note書くぞ!!と意気込んだ今年の年始だったのですが、余裕なく、2月に。今年はゆるくいこうと軌道修正(気持ちの切り替え?)をしたところです。


今年、やめたこと、やめたいこと

昨年末にオア明奈さんの振り返りの会に参加し、Uターン・転職で変化の多かった年を振り返り、今年どうしたい?と事前に考えられていたので、助かった!


そこから、やめたいことを考えたときに2つ、出てきました。


■やりたいことリスト100

・・・これは約5年続けた習慣だったのですが、振り返ることを怠り、達成率低し。(汗)私の場合は、決めた100個を達成することよりも「考える時間」が好きなんだなーと気づき、年始に100個決めるのはやめました。とんでもない有名人に会いたいと書いていた時もあって、見返したときに笑ってしまった。
毎月、その時々で、やりたいことを考えて実行していきたいです。


■だらだらと過ごす朝時間

・・・早寝早起きは習慣化できました。だがしかし、やること決めずに早起きしちゃった日は、もう、何していいかわからないからだらだらとケータイを見る時間に変わってしまいます。「インプットの時間」と肯定的にとらえればいいんですが、そこまでポジティブになれず、この悪習慣はすぐにでも手放そうと思います。


やりたいことがたくさん出てくる頭で、とても幸せなのですが、あえて手放す、やらないと決めることも前に進むうえで大事なんだなって気づきました。

そういえば昨年の2月、「やらないことリスト」を作っていました。

チョコ・・・雨の日でも食べちゃってる!!

これも見直して2022年バージョンにしておきま~す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?