見出し画像

糧にします。

過去、何度も失敗をしたり、うまくいかなかったり、多くの挫折を味わってきました(書き出しから、暗い!笑)

嫌な記憶って、頭にずっと残ってる事ってありますよね。

なぜ頭から離れないのか、

考えました。わたしには内省の資質があるので、とことん考えました。

そして、気づいたのです。

私の場合、過去の経験を「糧にできてなかった」んだな、って。



糧にするきっかけ。

私が今回参加した朝渋KNOCKは、早起き習慣を本気で身につける短期集中プログラムで、1ヶ月の間、毎週スペシャルな講義があります。

早起きについて、習慣化について、自己理解について、自分を語る個人理念について。

特に「糧にする」ということに気づくきっかけになったのは三浦翔さんによる習慣化の講義でした。過去何度も習慣化したいことを見つけて始めて、続かなくて、、、と、失敗した過去を糧にして再び習慣化に向けて行動する。それも自分に合った方法で。


その講義から、より「糧」という言葉が心に残り、自分が何者かを物語る個人理念作成でもこの言葉を取り入れました。

画像1

私の個人理念  『糧にして生まれたひと手間を暮らしに』 ♪



さいごに。

今回、私はメンバーの皆さんと一緒に並走するバディとして参加しました。

チームには名前がついていて、その名も「hippo🦛」✨(なんか、陽気そう)
カバ、のことですね。
見た目は穏やかそうなカバも
実は
・時速40キロで素早く走れる(持久力はない)
・縄張り意識が強く、時には守るもののために戦う
・ご機嫌が良い時は水の中ではしゃぎ耳を動かすなど感情が豊か

メンバーさんも最初は緊張からか、おとなしめかな?と思っていた様子が、胸の内には素敵な野心が沢山あって、個性が際立ち素敵な空間に✨
共通することがあるかも、と名付けたチーム名は1ヶ月かけて、本当に私たちを語る最適な言葉になったなぁと感じています。
hippoたち🦛の、今後が楽しみ💕


どんなにきれいに咲く花も、最初は土に根を広げるところから始まるように、自分の軸をしっかり固めて、過去の経験を糧にして、これからを進めていきたいと思います。

朝渋KNOCKでは習慣化で自信をつけ、自己のことを知って、胸を張って自分を語り、「自分の軸で生きる」ための良き方法だと体験して感じました。

自分らしく、その第一歩を参加者の1人でも多くの人に踏み出してもらえたら、一緒に頑張った仲間として嬉しいし私ももっとやろう!を気合が入ります。

早起きって、いいもんですね ♪

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?