見出し画像

幸せに近づくための心持ち〜day3〜

本の3日目 は 4つの因子の解説
そのなで、私が伸ばしたい力は
▼楽観力
▼創造力


前回の幸福度診断。やってみて自分の幸せの形を知れた。
今回は低くて高めていきたいいきたい力の伸ばし方、や、考え方をより深く知りたい!!





本の中の『3日目』は「やってみよう力」「ありがとう力」「なんとかなる力」「ありのまま力」の因子の解説が載っています。

項目で言うと3〜17。


やっぱり、低いところを高くしたいよね。うん。

以前、前野さんの本「幸せになるために」を読んだ時にも私に欠けていた力。
===楽観力===
今回も見事に欠けていましたーーー笑

楽観力は沢山の不幸をひっくり返してしまう最強のカードと紹介されていて、幸せの要因をほとんど満たしていなくても楽観的な性格や考え方が、強いとそれだけで幸福度が高まる。

確かに、
最強のカード。
楽観力には 曖昧さ という気質が関係していて、どちらかに決めつけず 曖昧 にすることで発想の幅が広がる、とのこと。
何事もシロクロつけず、ゆるく、やろう!


もうひとつ伸ばしたい力は
===創造力===
クリエイティブに行きたいーーー笑

創造力はなんとなく大袈裟な感じを受けそうだけど、特別な才能じゃなくてもいい。小さなことでいい。日常生活の中でちょっとした工夫をしてみたり、小さなチャレンジをしてみよう!
スティーブ・ジョブズ氏も「バカバカしいことをやり続けよう、貪欲にやり続けよう」という言葉を残すほど、小さなチャレンジが日々の生活に変化を生み出す。

生活の中のちょっとした工夫、よく考えてみたら、結構やってた。
山頂で朝ごはんを食べたり、部屋にガーランドを飾って季節の変化を楽しんだり✨
私にも少しだけクリエイティブな面があると思えて、幸福度が増したっ!!笑


----------------
今日の感謝
----------------
1.頭痛があったけど、朝渋🐕メンバーさんから教えてもらったストレッチで軽減!
2.私が早起きチャレンジをしていると伝えたら早起きを一緒にがんばると言ってくれた友達がいた
3.限定コーヒーボックス(講座付き)get!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?