S.League #12 について

こんばんは。先週末の暑さにつられて半袖で外出してしまったShoです。
寒いです。 (日付超えてしまいましたが、、)

というか、お久しぶりです!
仕事との兼ね合いでなかなか Post ができていませんでした。

今日は、先週末に行った S.League #12 について note を書きます。

システムについて

ご参加いただく方の人数などを把握するため、数回前から Peatix を使用しています。
Line や Twitter でご参加表明をいただくことと比較すると、Peatix を使用した登録はかなり手間がかかると承知しています。

Peatix を使用している最大の理由は、当日必要な情報を1度で収集することができる点。
ご登録名、ご連絡のためのメールアドレス、名札に記載するスローガンや意気込み、景品などの希望を管理することができます。

予定調和

今回もベルバード新橋店様にご協力いただき、3Fのオープンスペースを使用し開催しました。
実は、今大会を最後に、定期的な大会開催をお休みしようとしていました。
そんなこともあり、ベルバードの卓をすべて埋めたいと思っていました。

1か月半前からお声がけを開始し、5日前に7卓満卓に。
私自身も珍しくプレーすることができたため、27名のお客さまとご一緒できました。

実は前日に直前キャンセルが出てしまい、かなり焦っていました。
お仕事が入ってしまい、ご参加いただけないとのことでしたが、この点については、普段であれば1名くらいは全く問題にならないと思っています。

トラブル発生

いつもはこのような事態があった場合でも対応できるよう、卓数 x 4 で集めるようにしています。(例: 7卓の場合 = 28名)
しかし、何を思ったのか今回は、初めから27名しか募集をしていなかったため、開催ができなくなる恐れがありました。。

27人目も Twitter を通じて募集しましたが、改めて最後の1名を Twitter で募集することに。
そうすると、思っていたよりもスムーズに最後の1名も登録していただくことができ、再び満卓に。

非常に幸運なことに、そのままベルバード 3F 貸し切りを実現することができました。

気合を入れて

今大会では過去最高の 7卓満卓であったため、いつもよりもかなり多くの景品、賞品を用意することができました。
事前に「どのような景品を希望されているか」をお伺いしたところ、
桜の季節に合ったものを」というお声や、
お酒にあうおつまみ系を」といったお声をいただきました。

普段から用意をしているお酒や参加賞に加え、今回は
ヨックモック ドゥーブル ショコラ オゥ サクラ であったり、
柿の種詰め合わせ、5種おつまみセット などをご用意しました。
また、誰もが喜ぶであろう
Amazon Gift Card (1,500 円分) もご用意しました。

また、名札に関しても、今回は厚紙でご用意しました。
いつもはコンビニで印刷をするのですが、はじめて kinkos を利用し、名札やスコアシートなどの印刷を行いました。

自身で用意するとかなり手間がかかる厚紙印刷ですが、kinkos では意外とリーズナブルな価格で行うことができました。

プレッシャー

S.League 開催週はなかなか寝つきが悪く、正直に言うとあまり調子が良くない状態で臨むこととなりました。

大会当日は9時半前に到着。
印刷した名札や卓名のカッティング作業、貼り付け作業、名札を入れる作業、お越しいただいた方々のチェックイン作業などを行い、10時にはルール説明などを開始。
10時10分ごろには全員がそろい、大会を開始することができました。

結果

さて、麻雀の結果はというと、初参加の方が 1-2-1-1-1-1 の 369.9ポイント (6戦) で、2位の方の1.5倍以上のポイントをもって優勝されました。

S.League 12 最終結果


振り返り

なかなかハードな大会になりました。
自身も参加して結果は21位。
次回は頑張りたい、と思う一日でした。

詳しい振り返りについてはまた次回。。

Sho


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?