見出し画像

他人の(に)時間を割くことについて

誰かと話す。誰かと仕事をする。誰かと遊ぶ。誰かと出かける。

それは自分の時間を与えることであり、相手の時間をもらうことであり、自分と相手の時間を共有することに他なりません。

と、お堅い前置きはほんの少しにして...

冷静に自分自身のことを振り返ってみると、今まではどこかで”色々な人と繋がっていたい”とか”今持っている繋がりをできるだけ長く維持させたい”とか、そういう感じの想いが割とあったような気がします。

別にそれが良いとか悪いとかという議論をするつもりはまったくありません。というか、そもそも良し悪しは決められないことだと思うけれど、僕はどちらかと言えば浅く広くの人間関係が多かったのかなと。
会いたいと思う人に適宜会うようにしていると、それなりの人数になり、当然その分時間もかかってくるきますよね。

で、今後の方針(?)というか、やるべきこと。

端的に言うと「人間関係の整理整頓」をしようかな、と。

てな感じで大々的に謳ってみたものの、別に関係を断ち切るとかそういう大層なことをするわけではなく、本当に会いたいと思える人にだけ時間を割くことにしようということです。(まぁ、よく考えたら当たり前のことかもしれないですが、今一度自分自身への戒めや注意喚起を込めて)

時間の経過に伴って、ある程度付き合う人間や関係は変わってくるものだから、嫌が応でも、ある意味選択を迫られるわけです。
時間は有限なので、誰とどのくらいの時間を共有するのか、誰に時間を割くのかを無意識のうちに決定しているとも言えます。

自分の時間の質を最大化するためにも、何よりも相手の時間を不必要に奪わないためにも、誰と関係性を築いていくかは改めて対峙すべき議題だなと感じた次第です。


ふとすると忘れてしまいがちですが、「時間は有限」ということを常に意識していかねば...。


時間管理というところにも繋がってくるところですが、今現在は自分と仕事用のgoogle calendarを一画面で確認できるように設定しています。
タスク管理はTodoistを使って管理していますが、果たしてこの組み合わせがベストなのかもまだ模索中です。

以前から注目していたのですが、最近無料版がリリースされて特に気になっているツール・アプリがあります。

↓これです

以前まではPC版だけだったのですが、無料版リリースに合わせて?スマホのアプリ版も出たみたいです。

こっちを試しに使ってみて、もし自分に合いそうならgoogle calendarから乗り換えも検討したいですね。

自分のタスクやカレンダーの管理とか時間の使い方に関しても、どこかのタイミングでnoteに書きたいなーと思います。

さて、今年も残り3ヶ月半ですね...!

毎年毎年あっという間に1年が過ぎていく気がします(恐ろしや...
まだまだやりたいことが山積しているので、1日でも早く、少しずつでも形にできるようにします。

あと今年はもう2つ3つ新しいこと始める予定なので、そちらも進捗があれば記録に残します。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?