見出し画像

ここ数ヶ月の習慣について

noteに思考や記録を書き溜めていくようになってから、頭の中で燻らせている考えを少しだけ上手く言語化できるようになってきた気がする。

ただ、その副作用的な面というか僕の悪い癖なのだけれど、修飾語句や見慣れない言葉を使ってみようとして、一つの文を冗長的に書く傾向があるのです。

読みやすい文章を書くことは非常に重要だと感じている反面、その書き手の色や個性はむしろ枝葉末節に現れるものだと信じてやみません。
難しいことかもしれないけれど、伝えるべき本質は簡潔に綴りながら、読んでくれた人の中に残るような言い回しや言葉遣い、修飾語句を散りばめていきたいとも考えている。

さてさて、今日はタイトルにも書いた通り”ここ数ヶ月の習慣”に関して書いておきます。記録noteに近いテイストです。
まぁ1年の半分が今日で終わってしまいますので...そういう意味でもログっておきます。

■食べ物(平日)
 朝:珈琲、パン(もしくは無し)
 昼:ワゴンランチ(※これに関しては別途noteにする予定です)orうどん
   月:イタリアンランチ
   火:シシリアンライス
   水:タコライス
   木:ローストビーフランチ
   金:プルコギランチ
 夜:豆腐 / かにかま / ゆで卵・卵焼き / なし
平日に関しては朝少なめ、昼は通常量、夜は少なめorなしという感じです。
朝昼は食べ過ぎると眠くなるし、夜は食べ過ぎると太るのでそこそこにしてます。必要な栄養素があればサプリで補完するようにしてます。
後は、夜たまに辛口の白ワインをグラス1杯飲みます。
本当であれば、朝に少しナッツを食べたい。

■食べ物(休日)
 朝:珈琲、シリアルミックス
 昼:外食
 夜:あまり食べない
休日は土日両方とも大体こんな感じです。食べるものは平日と若干異なるけれど、結局全体量やバランスとしては平日と同じです。
1.2時間に1回はグラス1杯の水を飲むようにしております。
元々少食気味だけど、夜はほぼほぼ食べないようにしてます。というか、あまり食べたいと思わないです。

■運動
毎日、10〜15分程度の筋トレしてます。メニューはプランクの応用版みたいなやつです。(個人的にはうねうねプランクって呼んでいる)
後は、毎週最低1回はボルダリングに行くようにしてます。
ランニング・ジム等は行っていません。

■読書
通勤時、隙間時間、休日にするようにしてます。
最近買ったのは『冤罪と人類』『マイノリティデザイン』『教養としてのギリシャ・ローマ』『悪の進化論』です(買ったばかりなので、これから読みます)
好きな書店:丸の内丸善本店、新宿紀伊國屋、御茶ノ水駅前丸善
御茶ノ水駅前丸善はついつい立ち寄ってしまうんですよね.......

■勉強
今はTOEICにほぼほぼ比重を置いてます。役に立つとか立たないとか、周りの人に何を言われようが関係なくて、自分がただただ好きで点数を上げたいので取り組んでます。
目標は950点!と言いたいところですが、900点取れたら本当に花まるを上げたい...!
TOEIC学習が一段落したら次は簿記かマーケティング、デザイン関係の勉強をしたいなーとぼんやり思ってます。

■その他
・湯船には必ず浸かって、寝る前にストレッチ
・湯船には温泉の素を入れて少しでもリフレッシュ
・お風呂上がりは乾燥しないように乳液と化粧水
・今年秋〜冬で引越し予定(場所は検討中)
・毎日歯磨き(歯磨き粉はcheck up standard)+フロス
・日々物を減らすために処分
・サプリはビタミンB、C、D、E、亜鉛あたりを気が向いたら飲む
・駅までは歩いて毎日運動の足しにしてる
・毎日体重計に乗って、体重・体脂肪の状態を確認
・積読は正義!だって欲しい本が次から次に出てくるんですもの!
・自分に合った最強の枕を探しております...睡眠の質は良くない
・スマホの通知は音とバイブはサイレント
・現在、身長165cm、体重56kg、体脂肪約11%
・貯金と投資
・予定を詰め込み過ぎない

うーむ...🤔ざっとこんな感じですが、まだまだ改良できそうな感じです。日々、試行錯誤してる状態なので、部分的にここをこうしてみるかなー、あそこをこんな風に変えてみるかなーという状態です。

今一番の問題点は睡眠の質ですね...何といっても眠りが安定しないです。
おそらくは運動不足が最大の原因(多分、歩数が少ない)なのですが、眠りが深かったり浅かったり、短かったり途中で起きてしまったり...と、QOL上昇の妨げになっていること間違いなしです。

誰か快眠の達人がいたら、是非奥義を伝授いただきたいくらいでございます...。まぁ、note書いてる場合じゃなくて、早く寝ろってことですよね笑

というわけで、お休みなさい(´-`)シ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?