見出し画像

メンタルの病む過程

適応障害でメンタルドン底を経験した、しがないサラリーマン。

どんな過程だったか思い出してみたい。

レベル:★
怒り💢

最初は怒りが湧いてくる。

なんで自分だけこんな仕事が多いのか?
他にもっと暇なやついるだろ?
そんなことやる必要ある?

そんな感じだ。まず人の為に何かをしたいと思わなくなる。

基本怒っているので、環境に抗おうと思っているわけだ。闘争の状態。
とはいえこの段階はまだ大丈夫。

美味しいもの食べて好きなことに没頭してリフレッシュできると
普段の状態まで引きかえせる。


レベル:★★★
無気力🌀

怒りから徐々に気力が落ちていく。
やらなきゃいけないことがあるのにやりたくないのだ。正確にはできないになるのかも。

徐々に抗う気持ちが減っていく。
困難な状況などから、立ち向かうことよりも逃げることを優先するようになる。

電池切れかけ、お疲れ様な状態。

ここまでくると土日だけじゃリセットできない。
ぜひ心療内科の予約とってください。
ドン底の前に行った方がいいです。

普段、よく眠れる  &  食べる事が好き な僕ですが
夜中、何度も目を覚ます &   食欲が湧かない
になった。自分の場合この二つが受診ライン。


レベル:★★★★
不安感、焦燥感MAX🔥

もはや心の平穏はなく、何も手につかない状態。
生きてくことはできても仕事をできる状態ではない。

この状態で僕は退職しましたが、ここでなんと我慢しても深刻な鬱状態に陥ると思う。

こんな状況の人はなるべく早くに受診されて下さい。
ただお医者さんも最初は軽い薬しか処方されないので解決はしないし、解放もされないです。

早めに病院を見つけてメンタルコントロールするのが良いかと思います。



怒りレベルの人って世の中かなり多いじゃないかと思います。
なんとかそれ以上にいかないよう、自分で俯瞰する事がとても大切です。
それだけで防げるメンタルダウンはたくさんあると思います。


また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?