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頭を柔らかくするアイデア発想法

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クリエイティブな発想に役に立つ記事をまとめています。
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#学び

モノ視点から顧客視点へ。発想を変えるための簡単なクイズ

突然ですが、クイズです。 ある登山道に、トイレがありました。 非常に汚く、登山客からクレームがたくさん来ていました。そこで、山の管理会社は、重い腰を上げてトイレを改修することにしました。 どうせ変えるならとことん最新式にしようと大奮発。温水洗浄便座機能はもちろん、自動開閉、抗菌仕様で、紙も完備。ぬくもり感じるヒノキ造りの、ピカピカなトイレができました。 ただし、1つだけ問題があります。それは、新しいトイレが山頂へ続く道から少し外れた場所にあること。 そこで、看板をた

ヒット商品を分析する一番簡単な方法は、似ているものと比較すること

先週、日経MJの2021年上半期ヒット商品番付が発表されましたね。 もう半年たったのか・・と、時の早さに驚くばかりです。 ところで、私が入社したばかりの時、先輩から「ヒット商品のものはなるべく自腹で体験して、なぜヒットしたのかを分析するといいよ」と言われました。 しかし、新人の私は、体験はできるけど、分析方法については全然わかりませんでした。「すごい」とか、「おもしろい」とか、そんな感想ばかり。 そこで今日は、当時の私に教えてあげたい、ヒット商品を分析する一番簡単な方

今年のヒット商品、いくつ体験しましたか?

この前の週末に、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を映画館で見てきました。 映画業界のみならず、日本の経済にも刺激を与えていると言われる大ヒット作だけあって、館内は子ども連れの家族でほぼ満席。 そういう私自身も子どもに付き合って行ったのですが、せっかく見るのだからと、映画の前日にこれまでのアニメを一気見して、万全の態勢で臨みました。 典型的な「にわかファン」ですが、予習の効果もあってかとても楽しめました。 思えば、マーケティングやブランディングの仕事に関わっている端くれ