マガジンのカバー画像

会議ファシリテーション

17
会議を活性化させるファシリテーションの記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#伝え方

会議でみんなの意見をうまくまとめてアイデアを生み出す2つの視点

最近、会議でまとめ役がいるって大事だなーと改めて感じた機会がありました。 特に今の時期は来年度の活動計画など、アイデアをみんなで話し合う会議が増えています。 そういう時、例えば4〜5人の参加者がわーっとアイデアを出し合った後、「みなさんのアイデアをまとめると、大きくA方向とB方向がありますね」なんて言ってくれる人がいると助かりますよね。 あ、何を話してもこの人が受け止めてくれるんだ、という安心感があります。そういうまとめ役が会議にいる時といない時では、会議の質がすごく変

グダグダ会議を変えるには、一枚の「アジェンダ(目次)」があればいい

オンライン・オフラインに限らずですが、会議の進行って本当に難しいですよね。 クリエイティブディレクターである佐藤可士和さんも「会議をデザインせよ」とおっしゃっていますが、なかなか思い通りにはいかないものです。 で、私が後輩に「会議をうまく進めるにはどうしたらいいですか?」ともし聞かれたら、ファシリテーションとかなんとか言う前に、まず「アジェンダ(目次)を1枚作りなさい」と言うだろうなー、と思います。 会議にアジェンダを用意することぐらい知っているよ! という方も多いと思

大学の授業を最後に飽きずに聞いてもらうために、「対話型」にしてみた

今日は、大人数向けに話す動画を、いかに飽きずに見られるものにするか、について書きたいと思います。 社内向けの研修や顧客向けのセミナーなど、動画でプレゼンを録画しなくちゃいけない、そんな機会も増えたのではないかと思います。 私の場合は、大学での非常勤講師がそれにあたります。 大学はいま、再びオンライン化に切り替わりつつあります。 私は、法政大学経営学部でマーケティング・リサーチ論という授業の講師を担当しているのですが、こちらは登録者300名のオンデマンド授業です。 つ