見出し画像

服がもったいなくて着られないあなた!それって損してませんか!?

みなさんは服とか好きですか!?

自分もこう見えて服好きなんです!
最近は、ミニマリスト思考になってきたので、
服を買う機会は減りましたが、
今のトレンドを知るために雑誌とかは毎月読んでます。

でも、昔は月に何万と服につぎ込んでた時ありました。
黒歴史です(笑)

そして、高い服とかいい服を買うと決まって、「勿体なくて着れない!」って気持ちになっていました……
そして、その服は結局着ることなく年末の大掃除の際に、メルカリで売られるのです……

こんな人結構いませんか!?
少なくても自分はそうでした!
しかし、今ではこの悩みもすっかりなくなり、
「勿体なくて着れない!」という気持ちになることは全くありません。

なぜ、こういった悩みがなくなったのか
その方法について書いていきたいと思います!!
ぜひ、参考にしてみてください!

【服が勿体なくて着れない方必見】これを見ればきっと勿体ないという考えがなくなる!

1.減価償却について考える

例えば、9000円するシャツを買ったとします。
これを1か月間(30日とする)毎日着用した場合、9000÷30=300円/日 となり
一日当たりの着用コスト300円となりますが、
これを一日しか着用しなかった場合、9000÷1=9000円/日 となり
一日当たりの着用コスト9000円となります。

同じ服なのに、着ないほどコストが高く損しています!
損するの嫌ですよね?

では、どうするか?
答えは簡単です!何回も着ちゃいましょう!!
ちなみに、このコストが200円以下だとコストパフォーマンスが良いと言われています。

2.流行は移り変わるという考えを持つ

皆さんルーズソックスってご存じですか?
昔流行しましたよね?
でも今街を歩いていてルーズソックス履いている人いますか?
あまり見かけませんよね(笑)

これと同じで服には流行という物があります!
ブームの時に使用しないと、基本そのあと使用することはないのです!
時代遅れと思われてしまいますからね(笑)
勿体なくて着れないとか言ってると、流行が終わって着れなくなりますよ!

こういった考えをもって、一番脂ののっている時期に服はガンガン着ちゃいましょう!

3.ミニマリストになる

これめちゃめちゃ最強の方法です(笑)
何故だと思いますか?
答えは簡単です!

ミニマリストだと、単純に持っている服があまりないので着ざる得ない状況になるのです(笑)

自分も断捨離で服を捨ててお気に入りの服だけにしました。
その結果、着ないという服はなくなりましたね!
ミニマリストに関してメリットとかまた記事に出来たらと思っています!

今回も読んでいただきありがとうございました!
ぜひ、参考になれば幸いです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?