見出し画像

【ホームページ作成を勉強しようとしている方必見!】勉強の手順と教材について何から始めるべきか

訪問いただきありがとうございます!
この記事を見てくれてるということは、ホームページ作成に興味があるのではないでしょうか?
でも、何からしたらいいのか困っていませんか!?

実は自分も知識ゼロの状態からホームページ作成を独学で勉強していました。
今では簡単なホームページなら作成できますし、実際案件もやったことあります。
今回は自分がどういった方法で勉強してきたか記事にしたいと思います。
ホームページ作成には「html,css,javascript」が基本となります。
今回の説明ではjavascriptを抜いた「html,css」というホームページ作成する上での重要な言語を中心に記事にしています。
ぜひ、参考にしていただければと思います。

自分がホームページを独学で勉強する上で行ってきたSTEPについて

STEP1.まずはプログラミングの種類について調べる

私は最初からホームページを作成しようと考えていたわけではありません。
ネットでプログラミング言語について調べていくうちに、ホームページ作成が初心者にとって一番簡単でいいなと思ったのでホームページ作成について勉強しようと思いました。
勉強することを心に決めたのはいいですが、この状態では何からすればいいのか全く分かっていません(笑)
なので、次のSTEPに入ります


STEP2.ネットで一番評判のいい本を買う

次にとりあえず参考書が欲しくてネットで一番評価のいい本を購入しました。

リンク先貼っておくのでぜひ参考にしてみてください!

この参考書のおすすめポイントは参考書にそって進めていくと一つのWebサイトができるところです!
やっぱり、実戦で学んでいくのが一番成長スピードがはやいです。

そして、これと同時並行でオンライン講座も受けていました。
オンライン講座はUdemyというサイトで自分の気になるものを受けていました。
Udemyに関するメリットなどは記事にしていますのでぜひ見てみてください!講座を購入する際はセールの時を狙ってください!
普段なら20000円する講座も1500円とかで購入できます!

自分は「フロントエンドエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門」という講座を受けていました。

この二つを購入してやり遂げればホームページ作成に関する基礎は出来上がります!
ここまで来たら次のSTEPに入ります!



STEP3.実際に一から自分で作ってみる

最後は自分で一からホームページを作成していきます。
作成していくうえで分からないことがたくさん出てきます
そのたびに知恵袋の力を借りていました(笑)

基本、ネットで検索をかけたら答えのってます!
そして、作ったホームページはポートフォリオとして案件をもらう際に
こういったホームページなら作れると紹介していました!
作れば作るほど自分のポートフォリオとして使えるので、
まずは一個目のホームページを作成しましょう!

以上が自分がホームページの知識ゼロから今に至るまでの経緯です!

ぜひ、参考にしていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?