見出し画像

コミュニケーションの大切さ

皆さんこんばんは、いっちゃんです。😊
今晩の大阪は涼しいですね!ベランダに椅子を置いたらずっと座ってしまいそうな気候です。

さて2日ぶりの更新ですが、今日はコミュニケーションについて
皆さんと話したいと思います。
コミュニケケーション、これは私が社会人になって1番大切だなと痛感しているもので、今も日々勉強中です。
思い返すと、入社したての新卒時代、私は今思い出すとっっってつもなく
コミュニケーションが苦手でした。。。
そのせいで、沢山の人に迷惑をかけましたし(あの時は本当にすみませんでした)、思い出すと恥ずかしい事ばっかりです。
先輩には好かれないから仕事も教えて貰えないし、社会というものを全くわかっていないただのアホでした。

元々メンタル自体タフではなく、自分自身が1番自分の心の弱さを知っており、
それを隠すために強い自分を演じておりました。
そんなことをしても一ミリも人に好かれないし、自分の為にもならないことに、気づいたのは社会人数年目が終わる頃でした。

気づくのが相当遅いですが、気づけて本当に良かったと思うし、
人と上手くやれることの充実感はそれまでの人生で感じたことのないものでした。
まず、人との出会いが増え、友達がさらに新しい友達を呼んでくれて、プライベートがすごく充実しました。その時初めて、人と信頼構築のやり方が分かった気がします。
これが学生時代からできていればすごくまた人生が変わった気がします、それくらい自分の中では大きな事。

仕事にも変化が出てきました。お客さんやサプライヤーさんからの対応やメールの返信の早さが明らかに変わりました。社内の女性スタッフからもいつもは丸投げしてくるのに、エクセルに分けてくれたり、明らかに変化がありました。

私は営業ですが、売上成績を上げるには客先だけでなく、各方面(社内、上司、サプライヤー)にコミュニケーションが取れている人だと感じました。

コミュニケーションは生活の全てに通じるものだと思うんです。これがうまくできれば、家族、友達、仕事、恋愛が上手くいくのではと思います。(そんな簡単に全てがうまくいくとは思いませんが)

少し長くなってしまいましたが、自分の経験を書かせて頂きました。
明日も早いので、シャワーに入って寝たいと思います。
ではまた明日💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?