見出し画像

BA5に感染してしまった

コロナ禍なんとか凌いできた頃感染でしたが
ここにきて初感染となってしまった。
三回ワクチンを打ってはいたものの
ニュースを賑わす感染力の強さを肌身で感じ
ここに来て一番近くの我が身に感染が訪れたのだ。
歓迎したくはなかったが
インフルエンザの熱とは違うウィルスの症状を
体感した。というか今まだ自宅療養が続いている
丁度一週間となり熱はないが、倦怠感と
いつまでも取れない鼻声とたまに来る痰や咳が
シブトイ。気落ちします。不安です。

ワクチンを打っていなかったらどれくらいダメージを負っていたのか
と考えると末恐ろしさも感じます。

最初は勤務中、明らかに体の底から力が湧かない。
熱はなかったが、心技体が全く噛み合わない。
同僚もいつもと違う私の様子に気づいて
今日は帰ったほう良いよと諭された。

帰って正解だった。
風呂に入り倒れると同時に
一気に疲れた体に熱が襲います。
解熱剤を飲むが気休めで
平均体温が普段から低い私は37度後半でも
世界が回る方どのキツサだった。
しかも足元は悪寒 頭はマグマと
コメディー状態だ。アイスノンを頭に当てたり
足の付け根の血管を冷やしたり
まるで熱中症に陥ったようにあちこちで
血液が沸騰するようだった。
そのうち頭痛がして、ガンガンという良い
キンキンとする痛みが脈を打つ。

翌朝一番で発熱外来に駆け込み
ものの数分で陽性が判明した。
会社に報告し 保健所から連絡をもらい
10日間の隔離 自宅療養となった。
1日遅れたがあっという間に家族にも感染した。

基礎疾患があったので
県からパルスオキシメータが送られることになった
Apple Watchもあったけど、毎回15秒待つのが
煩わしいかったのでよかった。

社会問題になっているパルスオキシメータ返さない問題が
あるが、その対策なのか機会と一緒に返却用の
ゆうパック便の封筒が入っていた。

私はちゃんと返します。ご安心ください。
※Amazonで調べたら7000円前後のものでした。


保健所の人からの問診の間も電話の向こうで
ひっきりなしに電話が鳴り響いていた。
本当に頭が下がる思いだった。
ストレスは半端ないだろうという思いから
機械的、事務的、ちょっと疲れ気味の対応にも
200%との感謝と労いの言葉を重ねて受け答えに努めることにした。

すると電話越しの看護師さんの口調が柔らかくなり
帰って色々遠慮する引き気味の私に
とても世話を焼いてくださった。

数日後8日分の食料が我が家に届いた。
本当に驚いた。圧倒的な量で
私たちは麺を食らってしまった。

支援食の数々。

住んでいる地域の委託業者によっても違うのでしょうが、
詰めてくださった方にも感謝ですし、
ティシュやトイレットペーパーなどの細やかな配慮
痛み入りました。

繰り返しになりますが、これ一人分です。8日間とて
とても食べきれない。基礎疾患がある方に送られるようです。

少し嬉しいですが、基礎疾患がない人生の方がきっともっと嬉しいはずです。

闘病期の続きは次回いつになるか分からないタイミングで書き込みます。

皆さん、本当にお気をつけくださいね。

早く回復したい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?