インディーズな建築士さんからのプラン提案

昨日は東京も湘南も大雨。
でもインディーズ工務店さんから初プランの提案を受けてきた。

初対面の第一声で「あーちっちゃい土地だなあ」って言ってきた失礼な建築家さん(笑)
でも話してくうちにこの建築士さんのインディーズなスタンスや知識と経験の豊富さも伝わってきた上に、予想外なアイディアも出してくれて話に引き込まれた。

先週の初打ち合わせで
「この土地とこの予算でそんなプランができるものでしょうか?」と聞いたら
「まあ出来るんじゃないでしょうかね」
とゆるーい反応だったけど(笑)

図面を見せてくれて、すぐ3Dでも見せてもらえてすぐイメージできた。
ワシの一番の希望だった秘密基地もバッチし!
もう言う事なしだった。(ワシはね笑)

でもカミさんのこだわる家事導線や細かい希望を伝えたらその場でちゃちゃっと修正してくれて
「入っちゃいましたね。地型がよかったのかすんなりと。」
なんて飄々とした反応(笑)

子供がおらんからキッチンが別に対面である必要はない我が家。
だでキッチンは壁にどんつきにしてリビングダイニングと切り離して考えたら最高のLDKになった。

対面キッチンの家での生活経験はないもんでなんとなく憧れとったけど、使いやすい方がいいでね。

これでかなり間取りが決まってきたもんで具体的な見積もりを出してもらえる。

武蔵小金井駅から徒歩25分で28坪の建売より安い予算で湘南の海から250mの場所に好き勝手ワガママ放題な30坪の家が建てられるのか!?
もしこのまま本当に建てられるなら東京に住む必要ってマジでないと思う。

もちろんリモートワークと自由業な夫婦だで湘南移住が可能なのかもしれんけど、実際毎日東京まで通勤しとる人だって沢山おるんだでね。

東京に住まんとやっていけない!
そんな固定観念は取っ払っちゃおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?