見出し画像

町野修斗は忍ばない

なんの冗談かと思った。僕が愛してやまない湘南ベルマーレ。今までたくさんのいい選手がいたけどフル代表なんて縁が無くて、お世辞にも強豪とは言えないクラブだった。

今年もなんとか残留争いを切り抜けサッカーの日常は終わったもんだとそう思ってた。どこか他人事にW杯の情報を感じていたかもしれない。

どひゃあぁぁぁだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!! 大学の授業中だったが裸で飛び出したい気分だった。 ただでさえ友人が1人しかいない大学でそんなことをしたら人として終わる。そんなどうしようもないことを考えながら握りしめた拳は僕の冷めていたW杯への気持ちが燃え上がっていることを示していた。

ちなみに授業の内容は忘れた。これも全部俺らの自慢のストライカーのせいだ。

町野修斗のルーツ

1999年9月30日産まれ(23歳)三重県伊賀市出身のFW兄の影響で始めたサッカー。コーチは父親だったそう。生粋のおばあちゃん子であり試合もゴール裏で見ているそうな。町野としては激しいゴール裏で見るのは心配らしい。性格はめちゃくちゃポジティブ。そしてお調子者である。履正社高校での活躍が認められ高校選抜に選ばれた。順調なサッカー人生を歩み町野は横浜F・マリノスへの加入を決める。


挫折

自信はあった。しかしJ1屈指の強豪横浜F・マリノスで活躍するのは容易ではない。出場は0。完全に構想外となり軽いボール回しにしか参加できず練習には全く入れなかった。人生で1番の挫折。その中でも諦めなかったのはある人の言葉が大きかった。

「そういう経験があるからこそ強くなるよ」

横浜F・マリノスのキャプテン喜田拓也の言葉だった。町野はその言葉を胸に当時J3最下位だったギラファンツ北九州への移籍を決めた。最初は結果も出てこなかったが愚直にやった。J1の舞台へ戻るため。サッカーがやりたいその一心でチームトップの8得点を挙げた。北九州はJ2昇格を決め町野は北九州に完全移籍を決めた。

自分と町野と湘南

僕は実は湘南に来る前に町野を知っていた。当時J2の北九州に移籍していた鈴木国友が僕は好きだった。ポジションがフォワードだったため必然的に町野の名前は目に入る。印象的だったのは彼が鈴木国友からスタメンを奪いとった試合だった。あまり出れなかった、だからコーチなどからアドバイスをもらいライン間でのターンを残って練習していたという話を実況の方が言っていた。 実際彼のターンは北九州の武器となりエースのディサロとのコンビはJ2でも屈指。一列手前から味方を繋ぎゴールも狙う町野、国友目当てで見始めた北九州で面白い選手を見つけたな。そのぐらいの認識だった。


その翌年町野の湘南ベルマーレ加入が発表された。気づいたらユニホームを購入してた。オシャレな服などは全く興味がないのにユニホームはすぐに買うサポーター脳は本当に勘弁してほしい。ただ期待感があった。もちろん出始めたころは批判もあったが自分は知っていた。 町野は自分に足りないものを努力で改善できると。  町野は湘南でもすぐに心を掴んだ。献身的に前からプレスを行い攻撃の起点となる。でも得点だけは伸びなかった。町野はいい選手なんだけど…ストライカーなら点が欲しいよなという声も少なくなかった。

町野のデビュー戦後のインタビュー。この前向きさと 自分へのベクトルの向け方。これこそ町野だなと思う。ちなみにこのシーズンは決定機を外して何回頭を抱えたか分からない。

そして今シーズン。2022年の目標は2桁ゴール。決して無理な数字ではないと思った。自分に足りないものを自覚してベクトルを自分に向けられるから。その期待は良い意味で予想を超えてきた。今までチャンスメイクに徹していた町野はゴールへ向かうように。無駄がなくなりゴール前でフリーになる動き、カウンターでの馬力、シュートの多彩さ、ここぞで決める力とまさしくエースとなった。鳴り物入りで参加したE-1選手権では得点王。僕の好きな選手は一躍湘南のエース、いや日本のエースにまで手が届きそうになっていた。

町野修斗は面白い?

町野は人を笑顔にする力がある。練習中は黙るのに終わるとはしゃぐらしい。町野自身は笑わせるのが好きと言っているがチームメイトからの笑いの評価は低い。そんな町野の好きな場面を2つ紹介する。1つは去年の柏レイソル戦。2-1を迎えた場面で抜け出した町野がダメ足の3点目を決めてゴール。しかしVARの結果ハンドを取られた。我々には肩に当たったように見えた。湘南はその影響で集中力が切れ12分のアディショナルタイムで 逆転を許した。切り替えができない敗戦だったが町野はInstagramでこんな投稿をした。

#肩と。切り替えられない我々のために笑い話にしてくれた。こういったところが愛されるんだろうなと思う。もうひとつは自分の目で確かめて欲しい。自分の性格を一言で表すとという問いに対しての答えが好き。マジで意味がわからない。

@bellmare_official

町野修斗選手に10個の質問、ぶつけてみました!いちいち面白い😂😂#湘南ベルマーレ #サッカー #Jリーグ #湘南 #町野修斗

♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets

町野修斗は忍ばない

町野と言えば忍者ポーズ。忍者が有名な伊賀の町出身でキャッチーなゴールパフォーマンス。僕も大好きなポーズでよくボランティアでコーチをしている小学校で子どもをぶち抜いた時にやっている。←やめたれ     町野なら忍者ポーズを大舞台でやってくれるんじゃないか、そんな期待が湧いてくる。きっと海外の新聞の一面は『Japanese NINJA unbelievable!』だろう。もしかしたらレアルマドリードへの移籍を決めてしまうかもしれない。そうなったら湘南は代わりにベンゼマをもらわなければならない。ワクワクと妄想が止まらない。なんせ湘南はまったくW杯とは縁が無かった。山根や遠藤航といった選手は湘南でキャリアを進めたが代表に定着した時には既に他のチームにいた。だからチームでの活躍が認められて背中を押せることがとにかく嬉しいのだ。


選ばれた時いろんな声が出てきた。町野って誰?この前全然ダメだったじゃん、カタール旅行お疲れ様、使われんの?なんでディフェンスの代わり?…などなど。  確かに言いたいことは分かる。実績も少なく代表でも 結果を出していない。ただ一言だけ言わせてくれ。


うるせぇ。お前らには絶対忍者ポーズやらせてあげないからな!もし町野が活躍したら湘南ベルマーレに3万円ずつ渡すんだぞ!湘南は来シーズン勝ち点30からスタートだからな!まぁそんな声は実際どうでもよくて僕からすれば町野がそんなふうに注目されるだけでも嬉しいのです。目標は3点。やれる。やってくれる。そんな雰囲気を持ってる。どんなことがあっても我々湘南のサポーターは味方だ。心無い言葉を言われても地元の人たちの後押しがある。町野には批判以上にたくさんの味方がついてる。忍びなれども忍ばない。ド派手でポジティブでたまにアホな町野修斗のW杯が始まる。


まとめ

町野の面白いエピソードは他にもたくさんあります。

これは僕が1番好きな町野。不思議と前向きになるね。 さぁ頑張れ日本。そして町野、山根、航。      僕らの自慢の戦士達。カタールまで思いよ届け!


公式サイト

町野修斗の情報


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?