チケットが買いづらい話

この前の広島戦の後、地元ベルサポさんと話してて、ふと気づいたことがある。

「Nikoはベルマーレのホームタウン顔」って言ってくる人(笑)


コロナ禍になってから、これまでなら自由席だったところが指定席になったり、コロナ対策をした運営に変わったからか、本当にチケットが取りづらくなった。

地元サポーターさんは、もしチケットが取れなくても「まあしょうがないかー!DAZNで応援しよう!」と、そこまで切羽詰まらずに思う人も多いんだなと知った。


遠方サポーターは、先に交通機関の切符を買ってたり、ホテルの予約などをしてしまってる場合も多い。

あとは試合のチケットを買うだけ!の段階で、その一番肝心なチケットが買えないと、試合に行くために湘南に“帰って”も、試合はスタジアムで見られないということになってしまう。

その可能性があると思うと、なかなか予定を立てづらいというのも正直ある。


遠方サポーターといっても、元々地元のチームを応援してたけど、今はその人が地元を離れたことで遠方になったとか、前に住んでた町のチームを応援してて、転勤などでまた違う町に引っ越したとか、それぞれどんな形で遠方サポーターになったかは違うと思う。

(私みたいな人は本当に珍しいと思う…知り合いのベルサポさんの間で、勝手に湘南出身にされてたりする私の親…!笑)


遠方サポーターをしてるのは、あくまでもその個人の勝手で、だからそれぞれのチームに「遠方サポーターにも配慮してほしい」なんて言うつもりはないし、思ってもいない。

ましてや私なんて、元々何か繋がりがあった地域のチーム以外のサポーターをしてて、偉そうに何かを言えるような立場なわけがないと思う。

サポーターに上下はないと思うけど、やっぱり少数派だと感じることはたくさんある。

それでも、小さい時の自分が感じた「ベルマーレをずっと応援する。ベルマーレのホームタウンは自分のふるさとと同じ!!」という想いを今でも大切に生きてるけど、自分が一般的だとか普通だとは思ってないから。


でも、今の感じでなかなかチケットが取れない状況だと、遠くに応援に行く予定を立てるのも、どうしても慎重になってしまう。

発売日に買えば、必ずチケットを取れるという前提はもう今はないんだなと思う。


特にコロナ禍になってからは、それぞれのJクラブの経営も、コロナ禍前とは違う大変さも出てきてるだろう。

まずはチームの経営の安定が第一で、安心してチケットが手に入ることを優先したらいけないんだろうしなあ。


この前、他チームサポーターさんも「チケットが一瞬で売れた…これは買えないよ…」と言ってたし、仕方ないことなのかな。


好きなことを続けるにも、いろいろ覚悟が要るってことなのかも(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?