ホーム初勝利☆

明日はもう川崎戦。

この前の神戸さんとの試合の話を早く書かないと…!


そういえば今日、栃木のサッカー好きな人と話してた時に、思わず「6月1日は天皇杯でベルマーレがヴェルフェさんと対戦するし、5月28日は高校サッカーで日藤(日大藤沢)が佐野日大と対戦するし、神奈川対栃木が続きますよね!栃木もいい町だと思うんですが、湘南を大好きなあまりに、日藤とベルマーレが勝つことしか考えられません( *`ω´)」とか言いそうになってしまった…!


私は社交的だとよく言われるし自分でもそう思ってるけど、自分のいろんなことを人に話すまでにはちょっと段階があるほうだとも思う。

社交性と、初めから何でも自分のことを話すかどうかは別ものな気がする。


まだそこまで親しくない人に対して、あれこれさらけ出すのは苦手で、だけど今回みたいにサッカーの話や神奈川の話になるとつい、ポロッと湘南愛がだだ漏れになりそうになる(笑)


日藤と佐野日大の話ではちょっと書きたいこともあるけど、それ書いてると神戸戦の話にまでいきそうにないので、これはまたそのうちに(^_^;)


神戸戦があった21日は、ちょうど試合時間にほぼ重なって用事があったので、リアルタイムではDAZNでも見られなかった。

帰りの電車でドキドキしながら祈りながら(もう試合結果は出てるけどいつも祈ってしまう)試合結果を見た。

試合がちょうど終わる頃で、2-1だったのが私が見てる間に速報内の数字が2-2に変わった。


勝点3のはずが1になってしまったのか…。

勝点を1でも拾っておくことは後々とても大事になってくる。それをこれまでも実感してきたベルマーレは、勝点1ずつをおそらく宝のかけらのように思ってる。


その時一緒にいた身内が「ベルマーレどうなったの?」と聞いてきたので「引き分けだったよ。最後にイニエスタ選手に追いつかれたみたい…」と答えてたら、「いつも早々と結果が載ってるサイトに今日はまだ載ってないみたいだよ。2-2だったんだよね?」


不思議に思ってその後調べたら、神戸さんのゴール直前にハンドがあって、VARでノーゴール判定になったので勝てたと知った。


昔に比べて、ハンドの判定は厳しくなったと思う。ベルマーレも明らかに肩に見える当たり方をした時に、ハンド判定で涙を飲んだこともある。今回の神戸さんのシーンとはまた当たり具合は違ったけど、ノーゴールになる側の悔しさも分かるだけに、不用意にあれこれは言えないとも感じる。

これまでなら何となくグレーで流されてきたことが、VARができたことではっきりするというか、そのことによって悔しい思いをすることもあったけど、この神戸戦ではそのおかげで勝点3を得ることができた。


コロナ禍になって、歌ったり肩を組んだりして勝利のダンスは踊れなくなったけど、それでもやっぱり勝利が心の底から嬉しい特別なものであることには何も変わらないし、レモンガススタジアムという大好きなホームで勝てたことも、改めてとても嬉しかった!!


なかなか応援に行けなくても、数えるほどしかホームの空気を感じられなくても、私は変わらずベルマーレを大好きなんだなあと思う。


帰り道は、とても足取り軽く本当に楽しくてワクワクした。

ベルマーレは決して勝ち数が多いクラブではないけど、一つ一つの勝利を味わってかみしめて深く幸せになれるクラブだと思う。

そりゃ1位とか2位とかはうらやましいし、いつかはそうなりたい。でも、そうなってからも、今みたいに一つ一つの勝利に涙を流さんばかりに喜んできた時代があったことは忘れたくないなと思う。


こんなふうに書いてる間に、もう明日は川崎戦。強敵との対戦は続いていく。

頑張ろうベルマーレ!!

残留を信じて一つずつ勝っていくだけ。

思いは届くと信じてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?