ボサ箱根

昨日たまたま聴いたゆずの歌。

箱根も実はベルマーレのホームタウン。

歌詞の中に「小田原」とか「厚木」も出てきて、ゆずは横浜のイメージが強いけど、湘南の歌も歌ってくれてるんだと感激した(`;ω;´)

中学の修学旅行が箱根だった。

ベルマーレのホームタウンに箱根が追加されたのは2017年からだけど、当時はまだホームタウンではなかったにしても、神奈川に行けるというのはとても嬉しかった。

神奈川で温泉というと、私は鶴巻温泉が一番に浮かぶんだけど、このゆずの歌を聴いてたら箱根の温泉にも行きたくなってきた。

私の年代物のスマホの「は」の予測変換も、「秦野」「ハリセン」「箱根」だ(ベルサポ丸出し…!笑)


ゆずはマリノスさんの応援歌を歌ってる。

だから、私にとっては(ベルマーレと同じ)神奈川県でも、ベルマーレっぽいイメージはあんまりゆずにはない。

それでも、学生時代に友達に「ゆずって神奈川(の出身)だよね?じゃあNiko似合うじゃん!」と言われたのが、私がゆずに興味を持ったきっかけだった。

もともと、特定の歌手の歌を繰り返し聴くというよりは、特にジャンルにこだわらず、心に響いていいなと思ったものを聴くので、ゆずの熱心なファンというわけではないけど、「神奈川だなぁ」と思うととても親近感がある。同じ理由で、いきものがかりはインディーズから好きだったし、マカロニえんぴつも好きだったりする。


ゆずが、箱根とか小田原とか厚木とかをさらっと歌うのがとても新鮮で、なんかもうすごく嬉しくなってしまった。

私はこれまでに、ゆっくり温泉に行った経験はほとんどないけど、ものすごくお風呂好きだし、温泉に入ってゆっくりしてみたいなあ。


ゆずのファンの人にとっては、ボサ箱根はもしかしたらすごく知られた歌なのかな?

そうだとしたら、今更の話で申し訳ないけど、この歌を知れて嬉しかったし、私がまだ知らないだけで、湘南の地名が出てくる歌や、湘南をテーマにした歌は他にも意外とあるのかもしれないと思った。


そういえば、ゆずの夏色のミュージックビデオに出てきそうと言われたこともある。

「Nikoは神奈川の夏!って感じの子なんだよね」って(笑)

ベルマーレのチームカラーや、湘南という響きのイメージでそう思われるのかもしれないし、元気にサッカーしてる雰囲気が夏っぽいのかもしれない。

なんにしても、湘南らしいと言われるのは私にとってとても嬉しいこと(^^)


この前湘南に“帰った”時の話も書こうと思ったけど、私の中でボサ箱根は結構インパクトがある出来事だったので、先にこっちを記事にしてみました(笑)


ゆず、湘南を歌ってくれてありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?