見出し画像

秦野のどら焼きと湘南サウンド

この間、コロナ陽性の選手が8人一気に出てしまって、広島戦も開催されるのかなと思ってたら、それは通常通り開催したけど、未だ勝ててないベルマーレ。

コロナにかかってしまった選手の皆さんの健康回復や、後遺症が出ないことが何より大事な現状で、勝ち負けや順位はあくまでもその後に来るものなのは大前提。

ただ、今日途中から見てた神戸vs京都の京都さんの決定力に「昇格してすぐでこれか…!」と少し焦りの気持ちも持ちつつあるのが正直な気持ちでもある。


開幕前にコロナ感染者が次々出て大変な中でやっと開幕を何とか迎えたチームもあれば、開幕してからコロナ陽性の選手たちが出たところもある。メンバー編成に少なからず影響がある(あった)チームも多い中で、サッカーに限らず誰が感染してもおかしくない状況で「だってコロナがあったから…」とは言えないんだよなあとも思う。


感染対策がされてない場所や、リスクが高い状況に自ら出かけて感染したならともかく、そうではない人たちも多く陽性になってしまってるご時世で、選手に限らず人間誰しもその人を責めることは決してできないし、それはあってはならないことだとも思う。


桜の時期を過ぎてしまったら、ちょっと話題的におかしくなってしまうので、ベルマーレにも早く桜が咲いてほしいと祈りつつ、今日は桜のお菓子の話をします(^^)


湘南に“帰った”時、たまたまラスカ(平塚駅ビル)で桜のお菓子ばっかりを紹介してるチラシを見つけて、試合前日に何気なく見てたら、どれもおいしそうだったけど、特にこれ食べてみたい!と思ったものがあった。

それが、芳甘菓(ほうかんか)さんという秦野の和菓子屋さんが作ってる「さくら蒸しどら」というどら焼き。

パッケージじゃなくて中身の写真を撮るべきだったと今更思うんだけど(詳しくは芳甘菓さんのサイトに載ってます!←丸投げ…笑)、どら焼きの表面に桜の花があしらってあって、桜の葉の細かいのがどら焼き自体の中に入ってて、餡が秦野名産のピーナッツ餡なのも他にはあんまりない珍しいお菓子で、ぜひ食べてみたいと思って、試合日にユニ着て芳甘菓さんのラスカ平塚店に行って買ってみた!(笑)

(とても感じ良く接してくださりとても嬉しかったです!)


これまであんまり意識してなかったんだけど、私はたぶん桜とピーナッツ(落花生)の味がものすごく好きなんだと思う。

普段、どっちか言うと洋菓子のほうが食べるけど、それでもそれなりに和菓子も食べてきて、どら焼きも何回も食べてきたけど、Niko史上一番このどら焼きがおいしかった!!


芳甘菓さんはベルマーレのフットサルコートの近くに本店があるんだけど、ベルマーレのホームタウンで、レモンガススタジアムがある平塚と隣接した市で、こんなにおいしいお菓子もあって、桜並木は神奈川で一番の長さで、水はおいしいし、丹沢のふもとで環境いいし、神奈川県秦野市、めちゃくちゃいいと思う。

こんなことばっかりずっと言ってるから、「観光案内所の人」とか「湘南愛の深さが計り知れない」とか言われるけど(笑)、笑ってないでもっと地元の良さにみんな気づいてー!!と言いたい!(*´꒳`*)

秦野に限らずだけど、湘南って本当にいいまちだと思う。


桜並木が神奈川で一番だとさっき少し書いたけど、秦野にある「はだの桜みち」は神奈川県で距離が一番長い。


県道62号の西大竹交差点から、県道706号の新橋交差点の区間に、約6.2kmの間ずーーーっとソメイヨシノが咲いてるらしい。

私はまだ見に行ったことないけど、聞いただけでもう美しい桜並木が心に浮かぶ気がする。

そりゃおいしいどら焼きも作りたくなるというものだ。


桜が好きな方、和菓子が好きな方、湘南に興味がある方、ぜひ食べてみてほしいです。


ベルマーレだけの話ではないかもしれないけど、チームが勝てない時って、気持ちがモヤモヤしてしまうこともやっぱりある。

勝ってれば全てOKかというとそうではないかもしれないけど。


この前、ベルマーレと同じ神奈川のアーティストはやっぱり気になったり聴いたりするといって、ゆずの話を書いたけど、癒されたい時はもっぱらRickie-Gばっかり聴いてる気がする。

湘南の風景が目に浮かぶような歌がたくさんあって、昨日聴いてたのは「134」というタイトルからして湘南!!な歌。

R134(134号線)。

子どもの頃、身内の車でそのあたりをよく走ってて、将来この地域で家族を築いて幸せになろうとか、湘南で生まれ育った子と笑いながら人生生きていけたらとか、自由に夢を描いてたのを、この歌を聴いてるといつも思い出す。


大人になって、人生の大変さや難しさも、子どもの頃よりはもちろん知ったけど、私の人生の歴史にはいつも湘南という地域があって、立ち止まった時にも支えてくれる思い出もあって、だからまた前に進めるんだな、頑張れるんだろうなと思いながら、私は今日もまた湘南を大好きでいる。


そういえば、今日のアド街は湘南らしい!!(突然思い出した)

見てまた知識を頭に蓄えておこう。

テレビを通してでも湘南を見れるのが楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?