お久しぶりです/現状報告

6か月も投稿があいてしまった・・・
NOTEを始めた頃は毎日1投稿するぞー!と決めていたのに1投稿もおろか、半年もあくなんて。(笑)
我ながら感心する飽き性というか継続ができないタイプです。

とはいえ、なにも継続していなかったわけではなく、前の投稿でも話していた
「職業訓練校 Webデザイナー科」
2023年明けた1月早々から通っていまして、
無事に3月末で修了&卒業いたしましたー!!!パチパチ

その3か月間は実に濃ゆい3か月間でして
Webデザインの勉強はもちろん、
学校帰りに交通事故に遭い、数週間のお休みをせざるを得なかったり、とじつに大変だった3か月。
そんな災難に見舞われながらもなんとか訓練を修了することができましたー!

いやぁ、よくがんばった私。
おつかれさま、私。

毎日バタバタと過ごしたけど結論からいうと

本当に行ってよかった!!!

どのオンラインスクールにも、自費をはたいてプログラミングスクールに通ったりするにも負けないくらいのレベルの知識を無償で身につけることができたと思っています。

その名の通り、就職を目的とした訓練校ではあるものの、結果的に私は現在フリーランスとしてこの道の仕事に就きました。

仲の良かった同期は、まったく別の仕事に就職したり、Web関連の会社に就職したり、私と同じように最初からフリーランスの道を選んだり、卒業後の進路はさまざまです。

あくまで安定した雇用を目的とした訓練というだけで彼らの人生を決められる決定権は労働局側にはありませんからね。

ただ、就職支援という授業が数十時間にわたりあります。
その内容は就活するための準備(履歴書・職務経歴書の作成提出・面接演習)訓練と同時進行で就活をしているか、順調か、など定期的にお伺いを立てられ、就活をしていない生徒にはバシバシけつを叩きに来る。というような感じです。(笑)

私はその都度だましだましやっていました(1社も受けていない)

取得したプログラミング言語は
HTML・CSS・PHP←これは一応やったけどちんぷんかんぷん
他にもアドビのPhotoshop・イラストレーターなど。

圧倒的にHTML&CSSの授業が多かったので
この記憶がとくに濃いです。

アドビ関係は授業数が少ないから大事なことは教えるけどあとのことは自分で使って覚えてねーのスタンス。
そして卒業制作で1人1サイト作るのが最終的な課題でした。

私は1か月で、2サイト制作しました。
もう一つはノーコードソフトでポートフォリオを制作しました。

とはいっても簡単なシングルページなので披露できるほどの出来栄えでもなかったが(笑)

自分の構想を形にして、期限内に仕上げ、講師陣にプレゼンする!

これが大事。

案の定ぼろくそ言われましたが、講師陣は「褒めない」で有名だったのでそんなもんは気にしない気にしない。

私が今後仕事をするうえで必要最低限の知識は得られたし、なんてったって今のご時世、ノーコードよ。

WordPressというね!!!

訓練を卒業して初めて取り掛かったことは
ワードプレスの使い方。

これは授業になかったので当然独学なんだけど、幸運にも私の身近に救世主がいてその方がいろいろと教えてくださいました。

そのワードプレスという非常に便利な制作ソフトを駆使して、すでに1週間足らずで1件サイトを納品しましたー!!!!

ねぇワードプレス凄すぎん?

こんな簡単にホームページって作れちゃうの?

マークアップ言語を学んだ人にはわかる。

1つのサイトを作り上げるのに
どれだけの時間と労力がかかるものなのかと。

思わず感動しちゃったもんね。。

こりゃあWeb業界の9割がWordPressを主流としてる理由がわかるよ。

制作時間が大幅減・予算も安く済む。

クライアントにとっても、制作側にとっても
共通のメリットしかない。

そんなこんなで、なんとか「今のところは」仕事として成り立っている状態にもっていけてるのでシングルマザーでありながら、フリーランスとして食っていけそうな具合です(笑)

1年後・5年後・10年後を見据えて仕事を繋いでいかねば、という感じで別の事業も検討中です。

やりたいことがたくさんあるんだよね。

それにはまず自分自身が自由でいる時間にフォーカスしていないといけない。=就職してる時間がもったいない!
必ずしも全員に当てはまることではないと思っているのでこれは、あくまで私のパターンです。

個人的な意見としては、Webの仕事をしていくと決めたなら、訓練校を卒業したらまずその業界への就職をおすすめします。会社経験のある人のほうが圧倒的に専門知識のスキルアップが望めるからです。
会社も個人も同じだけの苦労をするとは思うけど
なんといっても安定雇用・・・めんどくさい税金関係・・・
これはえらい違いだなと。

個人でやろうと決めたらあとは自分自身の戦いです
何があっても自分の責任です

それでもやるんだ!という強い気持ちをもっていれば大丈夫。

その代わりに自由を手に入れることができます。



半年あいただけあって長くなりましたが
これからも日記として書き留めたいです。

自分の経験が、誰かのお役に立てますように。


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?