見出し画像

自分の経験をふまえて指導する上で大切にしたいこと

# 178

土曜日出勤終わりました早瀬です。

この日はzoomに初期の頃から参加してくれているメンバーとトレーニングしてきました。

いつ本人から声をかけてくるかと、ジャブを打ちながら待っていたのですが、前回のサッカークリニックの時に本人の口から直接お願いしますと話してきてくれました。
ずっと待っていたのですごく嬉しかったです。

優しく真面目な印象で自分からガツガツと話しかけにくるような性格ではないので、すごく感動しました。立派です。
トレーニングをした時にはよく喋ってくれるから、本当はこうなんだなとすごくいいな〜と思わせてもらいました。

zoomの活動では、よく選手に話を振って選手自身が考えている事を皆の前で話す時間を意識的に作っています。
以前話を振った時にも慣れてきたのもあってか、最初の頃に比べて断然スムーズに回答できていたのですごく嬉しく思いました。

今日は僕が自分の経験をふまえて指導する上で大切にしたいと考えていること書きたいと思います。

▼経験談〜反省点
━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在コンサドーレ札幌に所属する小林祐希選手と1週間だけですが、
がちで一緒にトレーニングをして、がちの紅白戦に一緒に出てという時があったのですが、
その時、僕が小林祐希選手に言われたのが「もっと賢ければ、もっと上でやれるのになー」でした。

日本代表で活躍してきた選手やJリーグで活躍してきた選手、外国人選手、海外で活躍してきた選手、全国大会で活躍してきた選手とたくさんコミュニケーションを取りながら素晴らしい指導者のもと今までプレーをしていたので、それなりには知識あると思います。
(※指導者として日本のトップで活躍している方々に比べたら比べるのも恐縮すぎるくらいもちろんまだまだですが!!)

ボード上ではわかるのだけど、
ハイレベルなピッチの中に立ち瞬時に状況が変わる中で周りを見て自分で考え判断していくその質がJで活躍したり、プレーできるレベルの人たちに比べ劣っている事は自分でも感じていました。

自分で振り返り原因がいくつも思い浮かぶのですが、その中でも特に思うのが、
大事なことでもあると思うのですが、身体能力やそれを生かすためのスキル磨きばかりに目を向け、それ任せにプレーをして、なんとなく上手くいってしまい、考える事を放棄してしまっていた事でした。

大学サッカーをやらない判断をしてしまったサッカー人生だったので、大人になってから気づきました。

それまでそれでよくやってこれたなと思うのですが、もっと早く気づいていればもっと上にいけたのかもしれないなと感じています。

そしてそれに気づいてからの自分の中での変化は大きく、ワクワクしていたのですが、少し遅すぎたなと僕のサッカー人生の反省点です。

▼考える力
━━━━━━━━━━━━━━━━━
やっぱり日本の本当にトップで活躍している選手たちは思っている以上にこだわりを持っていたり頭を使っていて、

それの大切さは僕が関わる選手たちには伝えていきたいと思っています。

小中学生選手のレベルに噛み砕き伝えるようにいつも心がけています。

やはりピッチの中ではレベルが上がれば上がるほどに、“自分”で瞬時に考え判断する能力が本当に大事なので、

「考える力」は選手たちには身につけてほしいなと思います。
そしてそれを身につけるための何かを提供していけたらと日々考えています。

なんなら何事でも言える事だと思いますし、僕もいろいろな活動する上で「考える力」磨いている最中です。

▼追及したいこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして漠然とよく使われる言葉ですが、主体性が選手自身がそれを身につけるために本当に大事なことなのだと感じています。

「自分で」が選手が成長する上ですごくカギのように思います。

よく私生活から「自分で」とよく言われた時期もありましたが、そういう事かと今ではそれが成長するために重要なのだ思えます。

どうアプローチしていくのがベストなのかといつまでも追及していけるかが小中学生を指導する人間としてこだわっていきたいところです。

全部丸投げも違うと思いますし、選手が自分の頭で自分なりに考え出した答えにバッサリと違う違うと言ってしまうのも選手の考える事へのモチベーションの低下にも繋がりかねないと思いますし、
かといって全て肯定も良いとは言えないし、考える事へのモチベーションを上げながら、す正解がひとつではないサッカーでどう良い方向へ導く、その導き方もすごく重要だなと日々考えています。

考え方人それぞれだと思うので、
上手く自分のスタイル築いていけたらと思います。

選手からたくさんパワーをもらっているので、僕自身もしっかり成長していけるように頑張りたいと思います。


やっとトレーニングができて嬉しかったです。
成長する姿をみていて楽しませていただいています。
ありがとうございました。
応援してます。

━━━━━━━━━━━━━━
どなたでも気軽に連絡ください。
無料でサッカー教えます‼︎
━━━━━━━━━━━━━━

#無料パーソナルサッカーコーチ
#無料サッカーパーソナルトレーニング
#無料サッカーパーソナルコーチ
#サッカーパーソナルトレーニング
#サッカープライベートレッスン
#サッカー個人レッスン
#サッカーパーソナル
#サッカーコーチ
#ジュニアサッカー
#ジュニアユース
#サッカー自主練
#サッカー自主練習
#サッカー自主トレ
#サッカートレーニング
#サッカー練習
#サッカー少年
#サッカー少女
#サッカー少年サポート
#サッカー少女サポート
#サッカー
#自主練 #自主トレ
#サッカーのある生活
#サッカー好きな人と繋がりたい
#サッカーを盛り上げたい
#サカママ
#サカパパ
#早瀬庄馬
#kelme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?