見出し画像

僕が今、小学生選手の親だったら、どうアプローチするか

# 167

今日は、『僕が今、小学生選手の親だったら、どうアプローチするか』といテーマでお話ししたいと思います。
(※当然小学生の親を経験していないので親にしかわからない事をわかっていません🙇‍♂️)

▼まず考えること
━━━━━━━━━━━━━━━━━

当たり前だし、誰でも思うことですが、好きで始めたサッカーだと思うので、楽しんでほしいです。

そのためにやっぱり何かしらの形で試合で活躍できるようアプローチをかけると思います。


▼本人の得意や特徴を見極め、自信をつけさせる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

基礎的なトレーニングを大切にするのを大前提に、

やはり試合で何でもいいので、何かひとつでも輝けるものをと思います。

それがあるのかないのかの差ってすごく大きいように思います。

何かひとつでもあれば勝利に貢献できて、楽しめるし嬉しくなるし、
何もないと楽しめないわけではないと思いますが、あった方が絶対に...というのは感じます。

「得意なこと」なんだろうと悩むのであればドリブルでもパスでもないものでいいと思います。

基本的にプレーに関してはポジティブに背中を後押しすると思います。


▼適応力と主体性
━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、芳賀敦 @atsushihaga さんの記事を読みました。

育成の名門である柏レイソルアカデミーに長年携わり、コーチとして桐光学園では中村俊輔さんを育て上げたと言われ、他にも多数Jクラブの下部組織の指導者を歴任された方です。(南葛SC アカデミーダイレクター及び、2023年春に活動開始予定のユースチーム監督)

適応力と主体性という言葉がとても印象的でした。

普段の練習で「この局面ではこうしろ」と雁字搦めにしてしまうと、その枠を越えることはできないという話もありました。

サッカーは最終的に自分で判断をしていかなければならないし、自分で様々な場面に適応できるかどうかがすごく大事だよな、本当に大切だなと感じさせていただきました。

選手の主体性を...という思いで、
“無料パーソナルサッカーコーチ”の活動では選手が自分の感じた事や疑問など、考えている事を言語化できるように事前に大切な事を伝え、積極的に選手自身が言葉を発信できるようにアプローチしています。

選手の主体性を育む能力を僕自身が高めていけるようにと、ひとつこだわっていきたい部分になりました。

感謝です。

なので主体性を育むため、試行錯誤しながらアプローチかけると思います。


▼ウィークポイントの捉え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━

苦手な部分にどうしても目がいってしまうと思いますが、自分の特徴を生かせていない事の方がよっぽどの問題点だと僕は思います。

僕の経験上、本当にトップに登り詰めるためにはウィークを潰す作業は絶対的に大切だと思いますが、それもそれぞれの良さありきでだと思います。

もちろん究極はあれもこれもできるような何でもできる選手を目指すべきですし、目指してほしいですが、全て平均以上にはできるけど...という選手にはなってほしくないかなと思います。
上手いけど怖くない選手のことです。

本当にレベルが上がれば上がるほど、上手い選手は本当にたくさんいます。

上手いけどベンチ外の選手たくさん見てきました。

突き抜けられるかどうかは結局相手に脅威を与えられる怖さを持っているかどうかはすごくカギになると思います。

なので自分の特徴や良さをもっと誇りに思い大切にしてほしいです。

ウィークを潰す作業の比重を高めるのはその後で問題ないと思います。

関わる選手、全員本気で応援しています。
頑張る選手達からパワーをもらい僕も頑張れます。
小中学生にとってのスーパーコーチになれるように頑張ります。


【追伸】

名伯楽が南葛SCアカデミーを変える!芳賀敦アカデミーダイレクター「誰かの成功したメニューを真似すれば上手くいく。しかし、それでは意味がない」

「https://onl.tw/2U5zCUz」


━━━━━━━━━━━━━━
どなたでも気軽に連絡ください。
無料でサッカー教えます‼︎
━━━━━━━━━━━━━━


#無料パーソナルサッカーコーチ
#無料サッカーパーソナルトレーニング
#無料サッカーパーソナルコーチ
#サッカーパーソナルトレーニング
#サッカープライベートレッスン
#サッカー個人レッスン
#サッカーパーソナル
#サッカーコーチ
#ジュニアサッカー
#ジュニアユース
#サッカー自主練
#サッカー自主練習
#サッカー自主トレ
#サッカートレーニング
#サッカー練習
#サッカー少年
#サッカー少女
#サッカー少年サポート
#サッカー少女サポート
#サッカー
#自主練 #自主トレ
#サッカーのある生活
#サッカー好きな人と繋がりたい
#サッカーを盛り上げたい
#サカママ
#サカパパ
#早瀬庄馬
#kelme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?