[ゲーム]ブレイブリーデフォルト2

※ネタバレあり
※レビューではなく感想です。

2021年2月6日発売のRPG。もう1年半以上経つんですね。
スクエニのゲームでシリーズ3作目。3作目なのに「2」となったのはいろいろ事情が…
そんなBD2の感想です。
※難産がすぎるので細かく作ります。

○なんで2やねん
まあ、ググればいろいろ出てくるのでなんで2なのかは(真相は知らないですし)割愛しますが、個人的にはセカンドも嫌いではなかったのでそんなことせんでも…と思ったのは間違いないね。
この内容でサード名乗られても困るんですけど、素直にサードを作って欲しかったというか。
本作は根底に流れる世界観を共有してる別のお話って感じの2です。

○ストーリー

ちょっと大人な雰囲気だと公式が言っていただけあり、そもそもプレイアブルキャラの年齢が上がった。前作のパーティーは全員子どもだった反面、今作は全員大人らしい。たしかに子どもっぽさは無くなった。
落ち着いた雰囲気で話が展開されるので最近のFF感はある。昔のは主人公たち子どもが多かったよね。
ただ、個人的には無印の無鉄砲で子どもっぽい感じが最終的に過ちを呼ぶ展開は大好物だったのである意味物足りないかもしれない。全体的に暗い話だからこそイデアの明るさが懐かしくなる。
また今作はセーブポイントに某探検家がいないのも寂しかった。
今作は悪い意味で山場がない。そもそも、アダマスの器が小さい。いくらなんでも小さすぎるのでアレを倒すことを目標に冒険するモチベは出ない。
イデアパパはデカい男だった。同じ最後の街の国王鎧騎士がこうも違うものか。

とまあ無印と比べていろいろ微妙でした。あくまで個人の感想ですが。

あとは、まあ、無印の時にでっかく推してたあの標語、忘れちゃったのかな…
連作であるならアレはずっと推しておいてもらいたいってのが本音なんだけど。

(そのうち続ける)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?