見出し画像

#壁にぶち当たった時の変換法


福島ユナイテッドFCの鎌田翔雅です
今回もよろしくお願いします

今回のテーマは
以前Instagramのストーリーで
noteで書くための質問の中から
気になったものを選びました

壁にぶち当たった時の変換法



学生の時やプロになってから、
色々なところで壁にあたってきました

自分がその時どう考えていたか
どうやってその壁を乗り越えてきたか

精神論でなんとかしようとした事も
過去にはありました

とくに学生の時や若い時は
そうしようとした事が多いですね

もっと頑張ればなんとかなる!
次ならきっとできる!
気持ちが足りなかったからだ!

昔はそんな風に思っていましたね

それが悪いとは思いません
本当にそれで乗り越えた時もあったので。笑


でも、
何が足りなかったのか
どうしてできないのか

そう考えるようになってからは
精神論だけではその時だけなんだと気付きました

1度乗り越えたとしても
同じ事でまた立ち止まってしまう事もあります
そして同じ事の繰り返し。

これでは解決したり
完全に乗り越えたとは言えませんよね

じゃあ僕が壁にぶち当たった時に
まず何をするかというと、、


1度その起きた事から離れます


決して逃げ出すわけではありません

頭の中を真っ白の状態にしたいので
1回考えないようにしています

じゃあその間どうしているのかは、
趣味だったり好きな事をしていました

色々試してきましたが、
ただ好きな事をやって過ごしていても
僕はあまり意味がありませんでした!

僕の好きなミニ四駆を制作していても
うまく集中出来なくて
せっかくの楽しいはずの時間が
逆に窮屈だと感じてしまうことがありました

自分には合わないと思い
じゃあ他に何があるだろうと
ふと空を顔を上げたたときに、
とても綺麗な青空を見て
時間を忘れてずっと眺めていたくなるような感覚がありました

1回リセットして頭を整理するには
リラックスできる環境が自分には必要でした

海を眺めたり、
景色の良いところに行ったり、
星空を眺めてみたり、
温泉や岩盤浴に行ったりして
心も体もリラックスする事で
違う角度からも考えられるようになったのです


1度リセットして
頭の中を整理できるようになったので
次はどう変換していくかですね

「越えられない壁はない」

どういう事かというと、
僕が尊敬している人から言われた言葉なんです

神様はお前が越えられない壁は絶対に作らない
しっかり自分と向き合い努力すれば越えられる


今でも僕の支えになっている言葉です

そして

自分と向き合う

特に大事な部分なんじゃないかなと思います

リラックスできる環境で頭の中をリセットし
そこで自分と向き合い考えてみる
そうする事で新しく発見できたり
どこが足りなかったのかがわかったりします

今でも何か考えたい時は必ずやっています

とくにサッカーで何か壁にぶち当たった時は

自分に越えられない壁はない
これは神様から
もっと成長するために与えられた試練なんだ
と思うようになりました

そう思うと思考がポジティブに変わっていき
色々な視点から物事を考えられるように変わりました

今までの話をまとめると

壁にぶち当たった時にどう変換するか

すぐに越えられないものは
無理にやろうとせず1度離れ
リラックスできる環境で頭をクールにし
自分と向き合って違う視点から考えてみる

そして

自分に越えられない壁は神様が与えたりしない

この言葉も忘れてはいけません

これが僕の変換法です!


僕の考え方が少しでも参考になればいいですが。

てかこの考え方って精神論ではないですよね?
なんか不安になってきた。笑

他の人はどんな変換法を持っているんだろう
色んな人の意見を聞いてみたいですね!





最後に、、、

交流する機会が減り
接することがなくなってしまったので
何か新しい活動を考えております。
そして、
福島は震災から今年で10年。
何か福島のためになる活動も合わせて考えております。

その活動のために
サポートをお願いする事もあるのでよろしくお願いします。

自分に出来る事で福島の復興のために!
そして1人でも多く笑顔にできるよう頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

福島ユナイテッドFC 鎌田翔雅

サポートをよろしくお願いします!みんなを笑顔にするための活動費にさせていただきます。これからもよろしくお願いします!!