見出し画像

転職して、半年を振り返る。

考える。相手の心に寄り添う。

私は2週間前から指摘されたミスを
全てメモしていて気づいたのは
本質的にはたった2つのポイントでした。

枝葉で起きてる事象の幹はここなんです。

僕はメンタル管理や仕事術に関して
何冊も本を読み知識は知ってるけど
ネガティブな解釈をして実行しない方が
最初は楽だったんですよね。
変わったり成長しようとしたりすると、
余計大変になるしエネルギー使うから。

だけど、この先2ヶ月は足元を固めます。
信頼貯金を高めていかないと
後々痛い目にはまた会うし
好きなことやってる人とも捉えられるし
何より仕事が回らないし回せない。

まだない新しいことを考えるより
依頼された仕事に付加価値をつけて貢献し
心地良い気配りとスピードで進める。

そう手元と目線を動かす中で
自分オリジナルのポジションを確立し
自分の理想像も明確になると信じてます。

そんな理想を掲げる中、
KINGDOM Ⅱ 遥かなる大地へを
母と2人で鑑賞してきた訳です。

=== === === === === === === ===

ここからは少し気持ちも切り替えて
正直I部より学びが多かったので
ご参考までに気づきをシェアします🎬

ネタバレ情報も一部あるので
これから観る予定の方はここまでで
既に観た方は振り返りとして
ご一読いただけたら幸いです🙇

ラインナップは、こんな感じ。
①正解より最適解
②生きる意味
③リーダーの5つの大切なこと
こんなサザエさんは嫌だw

それでは、早速3つのポイントに入る前に
これだけは言わせてください。
橋本環奈、可愛いーーー💕
山崎賢人、かっけーーー✨ 
清野菜名、トーンタンタン
来年は環奈ちゃんマシマシでおねしゃす!

気を乱しそうなので、本題へヒュウィゴ〜
①正解より最適解
羌瘣の策で死体を集め防壁をつくり、戦車隊の攻撃から身を守るシーン

ないものを強請るのではなく、あるもので最善を尽くす思考は、ビジネスパーソンにとってとても大切なこと。
これは仕事中でのエラー対応でも、個人のキャリア形成でも大事。
完璧なフルコース提供も良いけど、みんなでワイワイBBQも楽しい的な?

②生きる意味
「だってお前はまだ生きてるじゃないか」

ここ唯一泣いたシーンなんですけど、今の自分に刺さったんですよね。
自分で死のうとまでは思ってなかったけど、生きる目的を見失い、自分のことを一番自分が信じれなかった私にとって、そっか死んじゃえばそこで終わりだけど、生きていればそれだけで価値あることなんだ、価値のない人なんて世の中に誰一人としていないんだと。

③リーダーの5つの大切なこと
キングダムは教育や仕事に使えることたくさんあるので、ぜひここからが本番なので色々学んでいってください☺️
ぜひ感想はコメント欄にお願い致します。

・戦場を俯瞰する
信に王騎が決戦の場を見せるシーン

これできるリーダーって、モチベーションを上手く上げる人の特徴だと思うんですよね。
事件は会議室で起きてるんじゃない、現場なんだ的な?百聞は一見にしかず的な?リアルタイムで本物を見せてあげると。
これは教育の観点でも話をしたいが、論点ズレちゃうので、また今度🥺

・知略が勝つか本能が勝つか
これまた上記のシーンでの出来事

最近バランスについてよく考えるんですよね、抽象と具体、短期と長期、本質と表面、理論と実践、自信と謙虚などなど。
これってどっちが大切ではなく、どちらも大事というか、目的と役割によって比重を変えて整えていかなきゃいけないと頭では分かってても、なかなか分かるから出来るへのハードルを超えられないのもよく分かる🤔

・たった2人の熱狂から始まった
このシーン、時間にすると、体感的に10分くらいだった気がするけど、濃密すぎて途中スマホにメモしたくなるくらいの場面

ここの解説ポイントは、「2人」と「熱狂」なんですけど、まずは前者から話すと、1人でもなく3人でもなく、2人が絶妙なんですよね。
よく聞くファーストペンギンの話あるじゃないですか、あれ最初に飛び込め的な文脈で持ち出されるけど、半分同意半分反対で、あれ2人目が続くから1人目が痛いヤツではなくなるんですよね。
漫画を漫画で例えますけど、突っ走るルフィに右腕のゾロがいるから、成功ストーリーになる訳で。
熱狂に関しては、一言、それな!急に雑w

・リーダーがメンバーの犠牲になる
いよいよ最終決戦、リーダーが兵に命令を下すのかと思いきや、むしろ逆で誰も手を出すなと。そして2人の熱狂から始まった戦は、2人で決着をつけることに。

いざチームが苦しい場面にこそ、リーダーの一挙手一投足に本性が現れると言われるけど、まさにそれ。
部下に罪を被せるのか、上司がミスをカバーするのかという行動の上部のみならず、普段から信頼される発言と行動しているかが、決断時にメンバーが結束されるかに繋がると思いましたね、改めて。

・ヴィジョンの解像度を上げる
信が帰還し、王宮にて次の戦に向けて、嬴政と河了貂が話し合うシーンで、マップに中華統一された絵が鮮明に描かれているんです。

今の私は、ここが成長課題なので、一瞬のシーンなのですが、最後に凄い脳内に刻まれました。
自分の業務において、事前にお客さんやゲストの身振り手振りや言葉のフレーズから帰宅時の表情まで、最大限100%までイメトレし、もしそこまで高まらないなら、人に聞いたり自分で調べたり。
そこまでやって準備8割、結果2割な訳ですからビジネスは難しいし、面白いですよね。

という訳で、今の私にタイムリーに響いた作品でした😭

ps
写真は野球部坊主以来、最短ヘアーです笑
六本木クラスの竹内涼真の影響でw

"貴"く"翔"び"場"を"一"つに 全国100校4000名 会いに行く講演家(新卒・若手研修可) いつどこだれでもオファーやコラボ大歓迎👍 著書『人生のチャンスをつかむ「気づき力」の強化書』発売中🔥