見出し画像

ずっと意識がなかった

術後に意識がないテイオーと(そして、俯瞰でうかぶテイオーと?)対面してから、テイオーはその後もずっと意識がないままでした。

術後、教えてもらったテイオーの症状は“下部消化管穿孔(せんこう)”、“腹膜炎”というものでした。
腸閉塞をおこして、それが破裂してしまうという聞いただけでも痛そうでこわいもので、その激痛の中で救急車をよんだテイオー、、運が強いというかグッジョブでした。私だったら、まごまごしてるうちに手遅れになってそうです。
その頃、状況を連絡した方にはそのままお伝えしたけど、聞きなれない言葉でみなさん、びっくりしたんじゃないかしら。

そして、テイオーは高度救命救急センター(名前は違うけれどICUみたいな場所)にいて、スタッフの方たちから必死の治療を受けていました。
6日間、意識がなかったそうです。
途中の連絡も病院から弟くんへ、そして私へ、という感じで毎日やきもきしていた私には連絡待ちが長く感じたけど、何もできない身としてはそれくらいでよかったのかも、と今は思います。

人工呼吸器がはずれたと連絡をいただいたのが手術から5日め、一般病棟に移動になったのが20日め、という時間の流れでした。

#大腸がん #腹膜播種 #レベル4
#大腸がんの食養生 #食養生

見出しの写真は入院する前、母の日に…とテイオーが買ってきたお花💐
私はお母さんじゃないし、今まで母の日にプレゼントをもらう習慣もなかったので、テイオーが不在の日々は”最後のプレゼントだったの?”ってキレイなお花を見ては泣いてました。トリュフdinnerは、最後の晩餐としか思えなかったし🥲
今となっては笑い話みたいだけど、あの時は本当に“世にも不思議な…”みたいな泣けるエピソードだと思ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?