見出し画像

【簡単!美味しい!発酵料理77選】薬膳指導者の原田芙美先生🌿

お読みくださりありがとうございます🌿

はじめてさんでも大丈夫
簡単!美味しい!発酵料理77選

を、Kindleの電子書籍で出版させていただきました📕

とにかく簡単な発酵料理を
34名の先生方に77レシピご提案いただいています。
皆さんすてきな先生方ですので、ぜひご紹介させてください♪

本日ご紹介させていただくのは
薬膳指導者の原田芙美先生です。

私の「薬膳」の勝手なイメージを覆してくださったのがふみ先生でした。

あまり美味しく感じなかったとしても身体に良いのが「薬膳料理」
そんなイメージを持っていた私はある日こんなことをお願いしてしまいました。

「ふみ先生、これから暑い季節で体調を壊される方も多いと思うので、次回はそんな時に良い効能のあるお野菜を使った薬膳料理をご紹介いただけませんか?」


その問いにいつもの優しい声でこう返してくださいました。

「いくこ先生、どんなお野菜、食材にも薬効はあるんです」
「たとえば〇〇には◇という成分があって△という特徴があるので、こういう時期にこういう風に使うと良いのですよ♪」

え!もちろんそれはそうだと思うのですが、『薬膳』と聞くと、やっぱり難しく考えてしまう…

そんな私たちに
その後も発酵ルームでお話くださる度にお料理に使う材料の薬効をお話くださり、私たちに教えてくださいました。

もちろん、どんな食材も大切♡なのですが、
ふみ先生が具体的にお話くださったことは、とても深い学びになりました。

ふみ先生、本当にありがとうございました😊

📘ーーーーーーーーーーーーーーーーー📙
Kindle Unlimitedですと無料でご覧いただけます。
ぜひ簡単に出来るお気に入りのお料理を見つけていただけますと嬉しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?