見出し画像

毎日コツコツ料理暮らし その74「グルメバーガーを食べに行こう!」

こんにちは。大阪を中心にフリーで料理研究家・料理人をしています、ショクタクの久保です。

最近の食でのマイブームはグルメバーガーです。毎日コツコツ料理をするというのも大変ですし、時には外食して家では作れないようなものを食べるというのは、毎日コツコツと料理をする潤滑油的に必要だと私は思っています。

『女子グルメバーガー部』という深夜のテレ東枠の料理ドラマ系で放送されているのを観てから、グルメバーガー巡りをしています。

グルメバーガーの定義としては、ファストフードのハンバーガー屋ではなく、個人店で高級なハンバーガーを提供している店、肉を食べているようなハンバーガー、おしゃれな感じのするハンバーガーなどです。

調べてみると、個人店やファストフード店以外のハンバーガー屋さんが増えているのを感じます。テイクアウトもしやすいというのもあってか、コロナ禍の中では飲食店としても成り立ちやすいのかもと思いました。

私の住んでいる大阪でも、たくさんのグルメバーガー屋さんが増えています。

最近行った3箇所をご紹介します。

まず一つ目が梅田のお隣のおしゃれな街、中崎町にあります行列のできるグルメバーガー屋さんのRICH GARDEN 梅田中崎町店です。

女性の客層が多く、まさにグルメバーガーを求める女子がたくさん来られていました。ハンバーガーはボリュームがあってアメリカンな感じで、ちょっと塩っけが強いかな?というのもありました。気軽に行ってみたいって感じもあり、ちょっと隠れ家的にもあるのでまた行ってみたいですね。


二つ目は、日本一長い商店街があります南森町付近にあります、ZOCバーガー南森町店です。こちらは、ミニサイズのハンバーガーのみ扱っており、高級なフォアグラなど入ったものまであり、デザートバーガーなどもあります。

食べた印象としては、グルメバーガーという感じではなく、食べた感じでは高級サンドイッチのような感じでした。肉を求めている人には向いていない感じで、映えを狙うには良いお店です。


3つめは梅田のルクアイーレの地下の飲食店街にあります、クア・アイナ ルクア大阪店です。ここは、ボリュームがすごくて食べた後はお腹パンパンでした。肉!って感じでまさにグルメバーガーな感じで、店内は私以外はカップルか女性の一人で来られている人ばかりでした。バンズが選べたり、メニューによってはチーズも選べれそうなので、いろいろとまた食べに行きたいですね。

私はフライドポテトが大好物で、フライドポテトがある店では必ずと言っていいほど注文します。グルメバーガー屋ではフライドポテトも重要だと個人的には思っています。この3つの中ではクア・アイナが好きなポテトでした。マクドナルドなタイプのポテトです。


最近では、ご当地バーガーも多くなっています。

全国的に有名なのが佐世保バーガーですが、大阪や兵庫では尼崎バーガー、中之島バーガーなど地名をつけるハンバーガーも増えています。ぜひ、みなさんの地方のハンバーガー屋さんを見つけて食べに行ってみてくださいね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?